こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓



今日はちょっとだけローンのお話をします。



昨今、若い方たちも、物価の上昇などで少し色々と今までとは違う思いがあると思います。


そして、ローン自体も今まで非常に多かったものですから、それを維持しようとします。ですから、変動金利何なら下がっている位です。


固定金利は上がらざるを得ません。


みんな過去3年間を100としましょう。


これから80になるとしましょう。


大きい会社でしたら、100を基準とした社員の数になってますよね。そして、売り上げや利益も。


ですから、80から100にしようとすると、120%しないといけないわけですよね。


ここでどういうことが起こるかと言うと


無理をしてでもローンを通そうと言う金融機関の思いも少し働きます。そうしないと今までの通り維持できませんから。


そしてこれは今までと違うと言うことではありませんが、例えば工務店と金融機関がタッグを組むこともあります。特に大きな会社は、特定の金融機関と特定の条件で組むことがあります。


うちは、好きなとこで、ローン組みなはれ。


と言う立場ですから、金利が安かろうが高かろうがこちらからここにしておきなさいと指示したりすることはありません。どこがお得ですかと言われたら、それはお答えしますけどね。個人的意見で


人情やギリがあるならば、金利を超えてその義理のあるところにお願いしたらいいと思います。そこは僕たちの範疇外です。


ハウスメーカーなどで少し気をつけておかねばならないのは


例えば、年収が500万円としましょう。何もローンないとしましょう。概ね8倍借りれるとしましょう。4 000万円借りれますよね。


ハウスメーカーは4 000万円の素敵なプランを持ってくるんですよ。


もしショールームなんか見た日には舞い上がってしまいますよね


ローンと言うのは貸してくれる金額と借りて良い金額は違います。


実際に4000万円ですと月100,000から110,000です。


賃貸の場合この辺でちょっと新しい2 LDKのアパートでしたら、大体60,000円位ですよね。初期費用合わせても70,000円位。


僕は例えば若いご夫婦で旦那の年収が3,500,000円から4,000,000円奥さんがパートで1,000,000円前後


若い方は今からの時代に合わして、やっぱり100,000円以下にするのが好ましいですね。できれば80,000円や90,000円で済めばいいと思います。


親からの資金援助がある場合は、ちょっと背伸びできるかもしれません


今の金利でしたら、概ね100満円で3000円のローン額あがりますから


3 00万円落として3 7 00万円にするだけでローンは10,000円下がります。


奥さんのパート代だけでローンがペイできるようになるならば、ご主人が何かの都合で転職しても少しは安心にできるかもしれません。


人生は長いですから、途中で何が起こるか分かりません。すべてが結婚した当初から順風満帆で40年間行くかどうかは本当に未知数です。


コロナのように、自分たちの努力では、どうにもならないことだってあるかもしれません。


実際に1億円の家を手に入れたとしても、住んでみたら結局家です。


毎日毎日1億円の家を建ててよかったわと思う事はないと思うんです。普通に過ごせたらいいんではないでしょうか?


自分たちがちょっと満足いく範囲。そして家で家族と過ごせる自由な時間、幸せと言うのは人それぞれ形が違います。


ただ、家族と夕食が取れたら幸せという人もいるでしょうし、夏場にちょっと庭でバーベキューでができるだけでも幸せ。そこの幸福感は個人個人違うでしょう。


ただ、1億円豪邸を立てねば、私は幸せにならないと言う人があれば、いくらでも借金して立ててもらったら大丈夫。


それがあなたの幸せなら、それを実現すべきです。


近いのは、高級車などですよね。高級車って超お金持ちだけが買うものかと思えば、そうでもないらしいです。一般のサラリーマンの方が30,000,000円の借金して買うこともあるらしいです。それはそれで幸せだと思うなら、僕は個人の自由だと思います。


結論として


銀行が貸してくれる金額及びハウスメーカーが出してくる。マックスギリギリの金額と 


自分たちが安心して、返せる金額は


全く違うと思っておきましょう