こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓



今日も1日走り回ってやっと19時に帰ってきました。今日は休もうとしてた位なのに、結局朝から晩まで走り回ってしまいましたね。


朝は神河町へ行きました


土地自体はしっかり計測されており、座標もあって図面は書けるのですが、現地の杭が全く見当たらないので、今日は基礎の西村君にポイントを出してもらいました。


作業しているところの写真は取り忘れましたけどね。フェンスが境界より内側に入っている部分も多いので、少しやり直してギリギリまで持っていきたいところですが、外構は施主さんがしてくださるとの事なので、今回は家に注力します


非常に良いですね。日当たりが

神河町はこちらを8時に出て作業して、帰ってきたらもうお昼になってしまいます。半日仕事になりますよね。


しかし「小林さんにお願いします」と言われた以上、泣き言と言わず、絶対に気に入るものにしたいと思いますよね。ぶっ倒れてもやるで!


昼からは、加古川市宗佐の外構工事の墨出しにやってきました。こればっかりは人にお願いできないんですよ。


お客さんからも小林さんがベストだと思うところでという感じなので、毎晩眠れない位考えますが、最終的に僕がここから何ミリここから何ミリと決めるのは僕の仕事になりますので、誰が来ても僕が寸法を言わなければ仕事になりません。


また、当日に立ち会えないこともあるので、現地にしっかりマーカーをして、職人さんに来てもらうことも非常に大切です。


普通のハウスメーカーさんは外構まであまりやりません。もしくは恐ろしく高い見積もりを出して逃げるところもあります。最初はよくわかりませんでしたが、最近気持ちはよくわかる。


外構工事は結構ほんとに大変な上にほとんど利益が出ません。僕のやり方が悪いだけか、、、。



えらい土や。

このようにちょっとコンクリートを打つといっても、スキ取って残土捨てては、ダンプでこのようにちょっとコンクリートを打つといっても好き取って残土捨てては、砕石を入れて、ダンプで砕石を持ってきて、コンクリートを打つ。雨降ったらアウトやん。


なんせ外構工事と言うのは大変なんです。

今回、職人さんがカーポートを先につけてしまうと、ユンボが入れないので、先に会っておかればということで急いで来てくれました。


今回は二台用のカーポートなので、上の高さに制限があり、後で作業するのが困難となるようです。