昨日の息子の宿題

 

二つの数字があり、そのうちの一つが7

もう一つは分からない。二つの合計は16。

分からない方の数字はいくつでしょうか?

 

これは引き算の練習プリントの中の問題で

正解は、16-7=9 になるはす。

 

ですが、あれ?!ちょっと待って~

 

本当は

X+Y=16

7+Y=16

Y=16-7

Y=9

なので、本当は

足し算の後に引き算になるのでは?!

 

という疑問がわきました。

 

でも、一年生でXYの式は習っていないので

こういう場合は、引き算を使って答えを出すと

機械的に教えられているようです。

 

息子は文章を読むだけでは

この問題を解けなかったのですが

ブロックを使うとすぐに解けました。

 

また別の時に同じ内容を

遊びの中で質問してみたら

それもすぐに解けました。

 

ロボット教室のブロックが届いたけど

大人は7個使っていいんだって。

全部で16個入ってたけど

子供は何個使えるかな?

という感じです。

 

遊びだと

目にもとまらぬ早業で

計算してくれました!(笑)

 

式が書けないと減点されるので

問題から数式を導きだす練習について

鶴ぴょん先生に質問してみました!

 

まずは

子供がイメージできるくらいの数字に

変えてみるといいとのこと。

 

一つ目の数字が1、二つ目の数字は不明。

二つを合わせると3。

二つめは何? 

「2!」

どうやって計算した?

3-1=2

それを上の式に置き換えてみよう~

という具合です。

 

なるほどなるほど~納得ですね!

 

小さな疑問もしっかり考えるということを

続けようと思います。