良いものはどんどん試す主義な私は

英語教室も英語以外の幼児教室も

良さそうなところがあるとすぐ見学します。


でもどこもかしこも

費用対効果が今ひとつ。


たとえば


送り迎え付きの英語の学童ですと

週2回で4万弱です。

年間で約50万で、

6年通うと約300万!!!

そのお金があったら語学留学させられるーー。


最近クラブハウスで知った

英語教室は週1で1万ちょい。

かなり英語力上がるーってことだったので

見学してみたら、

あまりにもストイックすぎて

うちの息子には合いませーん。


他にもいくつか見ましたが


どこも、帯に短し何とかでしたー。


やっぱり「笑い塾」でやるしかないかー。


最初は、生活で使う言葉から。


子供の興味のある言葉から入るのも良いです。


生活用語は一冊にまとめた本(CD付)が

色々出ています。


子供が興味をもっているものや

生活に関係する言葉を

ママが事前に覚えます。


たくさん覚えなくていいので、

2〜3語、あるいは2〜3文からでも大丈夫。


話す時は

日本語と英語を交互に繰り返します。


覚えるの苦手〜という人は

書いてあちこちに貼るのもいいです。


語彙数を増やす方法は

基本的には漢字学習と同じです。

うちの息子はまだ漢字が覚えられていないので

それが終わり次第、

英語の絵カードを作ろうかなと思います。


更に英語については

天才鶴ぴょん先生が、更に良いプリントと

ツールを開発中ですので

できたら紹介しますね〜💖