6歳の息子は私に似たのか朝が弱く

私が起こさなければ、9時でも10時でも寝てるような感じ。

幼稚園の時からず~っと

朝起こして園に連れて行くまでが大変でした。💦

 

息子も早寝早起きに切り替えてあげなきゃと思いつつ

私自身が早起きした時は、ドラマ見たりして

自分時間を楽しみたい~という想いが強く

なかなか実行できませんでした。

 

ところが、

最近たまたま読んだ育児本に書いてあったダメダメ生活習慣の例が

あまりにも我が家の生活パターンと同じで大大大衝撃を受け、💦💦💦

大反省をしたので本気で息子の生活習慣を変える決意をしました。

 

元々息子は10時間睡眠くらい必要とするみたいなので

とにかく寝る時間を早めるしかないと思い

21時目標だったのを20時目標に前倒ししました。

夕飯時間も早めないといけないし、

これは、なかなか大変でした。

 

でも20時目標に変えてからは

遅くても21時には熟睡するようになり

朝7時に起こした時、前ほどはぐずらなくなりました。

 

切り替えてから2週間くらい経ち

ここ何日かは、私が起きていると

7時前でも息子が自分から起きてくるようになったのです!

 

奇跡!!!

 

今朝は6時に起きてきたので、本人の要望により

IT脳を育てるという知育ゲーム、グラビティメイズ&サーキットメイズで遊びました!

 

寝る時間を早めてから

絵本を読む時間がとれないことが多いので

絵本タイムにもできればいいなと思っています。

 

なかなかかいい流れです。💗💗💗