(桔梗、藤の花、西洋フジハガマ)

   (掛け軸 「山水有清音」)



 今日は、梅雨の晴れ間、曇りの1日でした。


 「夏越の祓(なこしのはらい)」が

終わると、京都では、いよいよ

「祇園祭」が始まりますね✨


 「祇園祭」と言うと、

「山鉾巡行」が有名ですね♥


「前祭山鉾巡行」が17日、

「後祭山鉾巡行」が24日に

行われます。

 きっと、大勢の人が集まることでしょう✨


 実は、「祇園祭」は、

山鉾巡行だけでなく、

7月1日から31日までの1ヶ月の

神事なのだそうです。


 その間、毎日、行事が実施されるようです。


 私は、8年前に「後祭」に行きました。

見事な山鉾に圧倒されました。


 一つ一つの山鉾の由来や精巧な鉾は、

国宝級の美術品のようでした。

 ヨーロッパのタペストリーも見事でした。


 まだ見ていない、山鉾があるので、

「前祭」にも、行ってみたいなと思います☺


 祭を主催する人も、観覧する人も

熱中症にならないようにして、

楽しんで欲しいと思います😊

  
 今日は、7月のお稽古の準備をしました♥

 (木槿むくげ、矢筈芒やはずすすき)

 (花器は、備前焼かけ花入れ)



 7月は、「割蓋平水指」と「扇棚」の

お稽古です。

 
 一年の後半のスタートです!

暑さに負けず、お稽古していきましょう✨




 今日は、

六花亭「マルセイバターケーキ くるみ」

で一服しました♥


 これは、北海道旅行から帰ってきた

主人の一押しのお土産です!


 私は、

六花亭の「レーズンサンドクッキー」

が大好きで、クッキーの中で一番美味しいと

豪語していたのですが、


 何と、この「くるみのバターケーキ」の

美味しさに度肝を抜かれました♥


 軟らかいスポンジに挟まれた中味は

くるみとココアバターの絶妙なコラボ✨

 
  本当に美味しいです☺


北海道のお土産に是非、加えてくださいませ♥


 明日も、また、気温が上がり

真夏日になりそうです。


 体調を崩さないように

ご自愛くださいませ😊