まいどです😌
いつもありがとうございます☀
本日もよろしくお願いいたしますくもり

膀胱炎の治療で処方された抗生剤、私にはちょっと合わないのか、ムカムカと吐き気が出ますショボーン
夕食後に飲むのですが、今飲んでる他の薬達(整腸剤、下痢止め、便を固める薬、咳止め)と一緒に飲まずに、先に抗生剤、2時間ほど後に他の薬達を飲むように、との注文付き😁

食後に抗生剤をのんで30分ほどすると、胃の辺りがムカムカ…💧
吐き気もしてきて、しんどくて横になり、治まるのを待つという状態アセアセ
「この薬、合わへんみたいやな…💧 しんど…あせる
なんて思いながら、5年前の事を思いだしてました。

5年前の年末のもらい事故で、軽いむち打ちになり、その時に処方してもらった痛み止めのセレコックスが合わず、アレルギー症状がガーン

最初は胸元の小さな赤い発疹からはじまりました。
鮮やかな赤で、痒みはありません。
次の日は顔が赤く火照ったようになり、年末の事務所の大掃除の間に皮膚科へ(大掃除をサボった形になりましたグラサン)。

その頃にはお腹にも発疹が広がり、診てもらうと、
「痒みが無いところをみると、薬アレルギーを疑いますが、何か飲んでますか?」
「セレコックスを飲んでいます」
「それの可能性が高いので、飲むのは止めましょう。 それと……これはまだ始まりで、これからバーーーっと症状が出てきます。 そうですねぇ…一週間から10日がピークだと思って下さい。」となガーン汗

「気管が腫れて呼吸困難になる事もあります。そうなると、ステロイドの点滴を打って治療しなければなりません。ためらわずに救急車を呼んでくださいね。」とガーン汗

その後はまさにどんどん症状が酷くなってきて、顔は赤くパンパンに膨れ、内蔵もダメージを受けているようで、下痢が続き、直腸が腫れて肛門から出たまま戻らなくなり、大きめの血管が破れたのか、大出血ゲローあせる
心臓がバクバクして座り込んだまま動けなかったりで、もう大変でしたチーン

薬アレルギーの怖さを身をもって体験しましたぶー


肩に出た発疹。少し痒みもあり。


ヒドい写真、すいません🙏
これがピーク時。 全体に腫れてますぼけー

ほぼ症状が無くなるまで、一ヶ月以上かかりました。
いや〜、薬は怖いですねぇショック

この5年後に、まさかガンに罹患するだなんて思いもしてなかった頃のお話でしたチュー