重くするのがセオリーなんですか?

 

 どこかの電気店でiPhone13Proを見てきたのだが、あるヨシダさんもご指摘どおり、第一印象としてはスマホとは思えない重さで愕然とした。他のスマホと比べても、若干重い気がするのだ。確かに指紋認証もほしいところだし、わざわざパスワードをいれるのもめんどくさい。マスクをすると認証しにくいという説もあり、今の御時世を完全に無視した仕様となっているようだ。

 

 ここから本題だが、スマホが重いといろいろと弊害が起こってしまう。まずズボンのポケットに入れるとよくわかる。ズボンがずり落ちないか不安になってしまうのだ(ベルトしろベルトを)。胸のポケットに入れても何らかの原因で落ちやすくなってしまう。あと本体がすべすべだと片手で操作するときに落としてしまう確率、というより液晶が割れる率がべらぼうに上がってしまうのだ。

 

 先月のGoogle Pixel 6 Proにしてもなんか微妙。iPhone13Proよりも消費電力を食うみたいだし、iPhoneみたいに重かったら買い換える必要性はない。

 

 XPeriaだのスマホの新作発表会ブームが続いているが、撮影機能強くしましただの言う前にユーザーの需要を聞くべきではないかと思う。