ちょこのっこフィギュアの自作みたいなものを作ろうかと思い、さっそく集めてきたものをデータ化しようと思ったのだが、3Dデータ化するにはIPadProなど顔認証(Face ID)が必要で、最高級機種に限られてしまう。

 amazonでも3Dスキャナーは8万円以上もするものもあれば、2万の安いヤツもあったり、結構ピンきり。自作する人もいるが、結構数年前から自作データが上がっている。

 

 スマートホンでもARツールを利用した3Dスキャンツールが公開されており(Qloneというようだ)、これを試しに使ってみることにした。

 

 が・・・。

 

 やはりフリーウェアだからか、なんかイマイチ。というより、スマホを持ちながらシートを回転したり、これがなかなかむずかしいのだ。2500円払えば3Dデータも登録できるらしいが、まだまだきれいに読みとれないので、まだ課金は保留しておくことにする。

 

 というわけで10$の回転台ポチっちまった私であります。