週末に開催された子供たちのサッカーの試合を
見てきました。
子供たちのサッカーを見ていて、強いチームと
そうでないチームの決定的な違いがあります。
サッカー経験者の方ならお分かりですよね?
勝てないチームは、ボールに集まり(団子状態)
になって味方のフォローができなく、次のプレー
からのチャンスを生かすことができません。
なので、なかなか得点につながりません。
逆に強いチームは、ボールに固まらなく、
フィールドを広く活用して、フォローも行い
やすくなるので、次のプレーから得点出来る
確率を高くしています。
では、これをビジネスに置き換えるとどうなるか。
競合他社が行っている同じ販促方法だけを行って
いても自分のビジネスは、なかなか選ばれません。
なので、成果になかなか結びつくことができないほか、
お客様を獲得するコストは、高くなってしまいます。
競合が参入している人気の媒体は、通常広告費が
高騰し、結果販売価格の競争となり、利益率が低くなり
費用対効果が低下してしまいます。
また、販促方法(媒体)も一つだけに頼るのでなく
複数ある方が、お客様を獲得する方法が増えるため
当然成果に繋がりやすくなります。
そのためには、自分のお客様を見て、どんな媒体が
適切なのかを考えてテストを行って行くことが重要です。
たとえば、「年配向けの商品だからネットを見ている
お客はいない」と思っていても、実際の購入は、娘さんや
息子さんがネットで探しているということもあります。
うちの場合は、インターネットは向いていないと勝手に
決めつけていては、当然その方法からはお客様は購入する
ことができないため、お客様が増えることはありません。
そこで、ホームページを作るのに費用をかけることができ
ないという方やホームページの作り方がわからないという方
は、まずブログでテストを行うことも可能です。
逆にこれまでネットのみでPRをしていなかった場合、
チラシなどで訴求することで新しいアプローチができ
お客様の獲得にあらたな成果を出すことが可能になります。
広告を行う際には、競合が掲載している広告(販促方法)を
行えば大丈夫ということではなく、他に活用できる媒体や
方法を常に探すことが重要です。
また、ひとつの媒体(販促方法)に頼るのでなく、複数の
方法を活用すれば、問い合わせや来店などの成果が高まります。
これらを考えて再度、ご自身の広告(販売促進方法)を
見直してみることをおすすめします。
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