9月11日、赤坂 真理さんと鎌田東二先生と3人での、初めてのイベントが終わりました。
3人での探求の時間は、大変充実し、大切なことを話し合うことができました。

お越しいただいたみなさま、ご視聴いただいたみなさま、
赤坂さん、鎌田先生、どうもありがとうございました。
 
 
赤坂さんとお話してきたこれまでのテーマ、
自己肯定感の低さの心の問題で、
居場所、行き場をどこにも見いだせない人が、
どんなことにはまり、どう抜け出していくかについて、
体験談をお話ししながらいろいろなお話となりました。

赤坂さんや鎌田先生の、初めてお聞きする
生い立ちのお話もあり、
それぞれが子供のころに壮絶なご体験をされていました。
 
子供にとっては、いろいろな苦しみは、死活問題だから、
子供なりに、全力で、工夫を凝らして、
解決しようとしていたことがよくわかりました。
そして、赤坂さんは文学の道へ、
鎌田先生は予想に反して先生に、
わたしは救いを宗教に見出し、それがオウムだったわけですが・・・
 
暴走してしまう心を、心ではなく、どんなことで止めてきたのか、
止められるのかについて、
赤坂さんのお話や、わたしは体に助けられたことなど。
 
 
そして今回は、鎌田東二先生の貴重な実体験のお話もありました。

先生は昔、相当な精神的・肉体的苦境に陥ったことがあったそうなのですが、
意外なものに助けられ、癒され、
生きる力を、再び与えられたというお話は圧巻でした。

そんな救いがあるのか!?と。

話は、今の自然災害、地球の営み、人類の過ちについてまでに広がり、
人間も自然の一部なんだよ、と、
わたしの修験道の先生から教えられたのですが、そんなことが思い出されました。

 
大きなエッセンスをいただいたように感じ、
次の対話でより探求していきたいと思いました。
 
最後は、鎌田先生のほら貝の響きが鳴り響きました。
 
 
過ちについて、語り尽くせなかったところは、
次回に、続きをお話したいと思っています!
 
オンライン配信は、9月18日21時までご購入可能です。
よろしければぜひ!以下でご購入・ご視聴できます。
https://loft-prj.zaiko.io/_buy/1r2n:Rx:abcec

詳しい告知はこちらです。