今日は松森市民センター | 仙台空手道クラブ志道館のブログ

仙台空手道クラブ志道館のブログ

「仙台いずみ空手サークル」の団体名称で、平成25年1月から平成27年4月まで活動してきました。
平成27年5 月からは団体名称を【仙台空手道クラブ志道館】と改めて、全空連スタイルの空手道を稽古していく団体に生まれ変わり、活動しています。

さて今日は土曜、通常稽古の日です


◆5/11(土)   通常稽古
【場所】松森市民センター    2階・会議室
【集合】13:45
【稽古】14:00~15:55
【内容】クラス分け稽古
                (5/19部内審査対策、他)


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


部内審査の一週間前となりました。審査の日まで、今日を含めて通常稽古の残り回数が、あと3回になりました。

審査があろうと、なかろうと、そういうこととは関係なく日常的に自分自身をつくり込んでおく生活をおくることが、武人の務めです。でも、そうはいっても仕事もあれば家庭もあれば学問もあるので、、、なかなか武道の身体練習ばかりに特化した日常をおくることは困難です。
だから、せめて、審査前くらいは根性をきめて、しっかり稽古出席して気合いが入った身体練習をしてくれよ、、と。そういう思考になるわけです。

だから今日も、明日も、来週土曜も、もし可能であるならしっかりフル出席してほしいところです。もちろん強制ではあるませんけど。





ところで・・

私自身の情けない話ですが、今週月曜から花粉症を一つの起因とした身体不調を発症してしまい、今もってなおあまり回復できておりません。数日安静にしてれば治るだろうと軽く考えていたものの、どんどんヒドくなっていったため・・・これはヤバい! と自覚して、木曜の朝に内科医院へ行きました。そこで内服薬4種類を処方していただき、本日(土曜)のこの時間まで体調回復に努めたものの、、しかしあまり芳しくありません。

今日も私は、もちろん道場稽古に出席します。連絡事項がありますし、そもそも安全管理者でもあり、そして指導スタッフの手がまわらない段階の人達のことを、担当しなければならないので。
でも、情けない話ではありますが、激しい身体練習は一緒にやれません。部内審査科目にある自由組手の練習相手になってあげたいですけど、やれそうにありません。

せきも、断続的でありますけど、止まらなくなる時があります。飛沫を飛ばしてはダメなので、マスクをしていきます。場合によっては、途中で退席します。
諸事情、ご理解下さりたく。


私の体調回復のために、当会の皆さんはどうかこのセリフ(← 当会のコンセプト)を合唱して、改善を祈ってほしいところです。
野球だよ、野球~♪
(  ↑  当会のコンセプト  )




では皆さん、後ほどお会いしましょう。

野球 ね♪