東北最大級ジオラマ製作(その7) | 仙カタの模型製作日誌

仙カタの模型製作日誌

〜〜気ままに鉄道模型を楽しむ11畳間の車両センター〜〜

さて、いよいよ地形の作製に取り掛かります

 

今回はジオラマの向かって右側の田舎ゾーンの山を作ります

 

山の骨組みとして今回は、太めの針金を使い、その上から金網を被せ、キッチンペーパーにプラスター液を染み込ませ乾燥させました

針金の骨格だけでは緩やかな斜面にならず、さながら東京ドームのような日本にはなさそうな山ができてしまったので、手前側には発泡スチロールを重ねて斜面を形成しました

 

 

製作風景です

突如として、巨大な山(ドーム?)が出現しております

 

線路が段々になって良い撮影地になりそうです

裏手の部分です

右手の単線ポータルの部分は駅奥の留置線に折り返すための引き込み線です

これだけ見ると、単線の路線があるように見えますね

なので、開通して引き込み線に入線する時にはトンネル内の車止めにぶつからないように停目(停止位置目標)を設置したりする必要がありますね

 

試しに車両を並べます

さながら上の複線は奥羽本線福島〜米沢の山間部のようですね

 

今回はここまでです

 

そして、また個人的にストラクチャーをつくっております

駅横に建設予定の商業施設です

材料としてこちらをつかいます

GMのビジネスビルのキットです

もちろんこれだけではこじんまりとした雑居ビルにしかなりませんので、プラ板も併用してNゲージ的にはそこそこ大きめのビルを作ります

 

現状こんな感じですね

左側壁面はまだつけていません

今回は9階建で我慢します

もっと高層が良いのですが、そうすると奥の車両が見えにくくなりますから

 

予定では、Loftや東急ハンズ、TOHOcinema等が出店予定です💧

やはり駅前はこのような商業施設がないと様になりませんからね

駅のデッキのペデストリアンデッキからそのまま入れるような感じにします

 

続く