さて、新シリーズです❕
今までの記事にちらほら登場している205系武蔵野線。
アクラスというブランドで発売されているHOゲージ(16番)のプラキットを組み立て加工した車両です
こんな箱に入っています。
んで中身↓
いかにもプラキットって感じです
組み立ては何のことはありません。説明書通りに組み立てれば、、、
簡単に形になります
ここから自分なりに手を加えていくわけですヨ
まず資料がなければ・・・
ということで著者が再現したい205系武蔵野線の編成を撮影しに、、、
東京駅にて
今回著者が再現する編成は京葉車両センターM52編成です
この時たまたま隣に京葉線に1編成しかない209系500番台が到着したのは別の話。。。
ちゃっかりGTO-VVVFからIGBT-VVVFに替わってました。ブレーキの緩解音はそのままでしたが。
TOMIXからNゲージで製品化されているんですが、まったく市場で見かけません
ぜひとも導入したいんですが、、、、
話が脱線しました💦
そういえば、武蔵野線の205系ってVVVF化されてて、キットにはインバータ類のパーツはないはずでは?
と思いますが、VVVFインバータ化されているのはあくまで5000番台。
このM52編成は南武線から転属してきて、新たに8連化したものでVVVF化されてません。
この編成が他の武蔵野205系と違うのは制御方式のほかに、パンタグラフがシングルアームである点。シングルアームの編成は同じく南武線から転属してきたM51編成とこの編成の2編成しかありません。
武蔵野線でシングルアームの205系を見かけたら、このM52かM51のどっちかですね
というわけで、若干地味っけのある武蔵野線205系京葉車両センターM52編成を作っていきましょう❕
もちろんパンタ付近の配管も別パーツで作ります。
まずは、床下機器の箱の裏側、、、もちろん空洞なんですが、反対から見ると結構目立つので、、、
プラ板で埋めていきます
そして車内など塗装できる場所は塗装します
座席をまず塗装
マスキングして床も塗装していきます
このキットなぜか車端部の3人掛けの座席パーツがないんですよね💦
まぁ他社パーツで何とかしますか、、、後々💦
とりあえず今回はここらで。