新潟にて「もみカフェ」に参加します。



もみの木を加工製造しているマルサ工業の佐藤社長が講師となり、軽食をとりながらセミナーを開いて頂きました。



これを買って!という通販のような営業的な要素は一切ないです(笑)



もみカフェとは木に関する様々な知識、もみの木や製品に関することだけではなく家造りにおいて、家にとって悪いものは何か?家にとって何が必要なのか?といった総論的な話から、もみの木が必要な理由、住宅の中の空気環境について、床材の弾力、調湿防臭抗菌効果、調光、温熱、音響、家の中のダニやカビの話まで、そんな事も教えてくれるの!?という事までお話いただけます。



人が家に住むのは当たり前の事すぎて、人生の多くの時間を「家」の中で過ごすんですが内装材によってどれだけ健康に悪影響を及ぼすのか、大げさではなく子供の人格形成に関与するのかを軽視しすぎているのかなぁ、、と改めて感じる内容でした。



おそらく、家を建てるというイベントを前にデザインにこだわりたい!外観はこうしたい!できるだけ安くて良い家がいい!(何をもっていい家??)と考えるのが多くの人だと思います。



内装材の優先順位は恐ろしく低いのかもしれません。。



本質的な事をお話し頂けるセミナーで、終わった後も色々と質問してみると、質問した内容プラスαの事をどんどん教えて下さいました!なんというかこう、聞いた意図を汲み取って、二歩先の事を回答してくれるような導いてくれるようなそんな感覚でした。


まぁとにかく楽しかったという事です(笑)


もみカフェが終わりTOTOのショールームめぐりをして、仙台に帰ってきたんですが、時間も遅かったので子供達を早く寝かせないと!と思ってたんですが長女が何やら机に向かって筆を走らせていました。

特に気にもしていなかったんですが何をやっているんだろう?


見てみると、今日のセミナーの内容を復習していました!もらったもみの木メモボードの上で。



かわいいやつです(笑)





自分が住んでいるもみの木の家を宮城の人にも知って欲しいので、自宅見学を随時受付けています。

時間 : 随時  ※要お問い合わせ
住所 : 宮城県仙台市青葉区
階数 : 2階建
間取り : 4LDK
延床面積 : 124.22㎡(37.5坪)


予約はこちら→(株)もみの木ハウス新潟ホームページの「お問い合わせ」から仙台もみの木の家見学希望と書いて送信して下さい。