以前から右の顎関節に違和感がありました。 | 中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

薩摩川内市で治療を行っている中郷鍼灸マッサージのブログ。患者様のご自宅に伺い、 鍼灸マッサージで治療します。治療院での治療もやります。また、健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行います。施術者は、国家資格を持っています。

 

 

 

 こんにちは。
 
 中郷鍼灸マッサージです。

 

 鹿児島県薩摩川内市でやっています。
 
 詳しくは、ホームページを。こちらです。

 

 

 

 以前から右の顎関節に違和感がありました。

 

 日常生活には支障をきたさないレベルだったので、ケアはしませんでした。

 

 先月の終わりごろから違和感が大きくなり、やがて右の奥歯の噛み合わせがいまひとつになりました。

 

 顎関節症でしょう。

 

 ケアしましょう。

 

 

 ・ 手足に鍼をして治す

 

 ・ 手技で骨格を矯正して治す

 

 など手段がありますが、

 

 

 私は単純に

 

 ・ 顎関節に鍼をする

 

 を選びました。

 

 

 口を半開きにして、顎関節を構成する上顎骨と下顎骨を結ぶ側頭筋、咬筋、外側翼突筋に鍼をしました。

 

 ・ 側頭筋     起始:側頭鱗(頭頂骨・側頭骨)   停止:筋突起(下顎骨)

 

 ・ 咬筋       起始:頬骨弓(頬骨)         停止:咬筋粗面(下顎角外面)

 

 ・ 外側翼突筋  起始:側頭下窩(蝶形骨)      停止:下顎頚(下顎骨)

 

 

 要は

 下顎切痕の辺りと

 

 下顎角の辺りに鍼を打ちました。...このイラストだと左ですね。

 

 

 1週間くらい鍼を打って...治まりました。

 

 本によると手足といった遠隔地に鍼を打って治す例もあるのですが、私はひねりもなく患部に鍼を打ちました。

 

 なお、不用意に顎を動かすとやっぱり違和感が発生するので、そっと動かしています。

 

  
 
 
 1クリックお願いします 
 
 人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 在宅治療 中郷鍼灸マッサージ 
 
 鹿児島県薩摩川内市でやっています。
 
 電  話:080-3228-8955
 
 施術日時:月・火・水・木・金※・  8:30~19:30(予約優先・最終受付18:30)
 
 ※ 毎週金曜日は川内高城温泉にある旅館「双葉屋」で治療をしています。詳しくはこちら をご覧ください。
 
 休 診 日:日曜日
 
 料  金:こちら をご覧ください。
 
 治療院での治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。地図は、こちら
 
 健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。
 
 『疾患あれこれ』はこちら をご覧ください。
 
 リンクもしています。こちら をご覧ください。