退職後2年間入ることができる互助会の任意継続保健ですが、来年度分の納入金額がおよそ48万円!(゚Д゚)

 

たぶん、今年度分もそれぐらい払っていると思うのですが、考えるのが面倒くさいのでそのまま継続しちゃったんです。継続しないために書類を出さなければならなかったし。

 

で、収入無しで1年以上過ごしているとこの金額はでかいんです。普通に働いていてもでかいですよね。健康保険は必須なのですけど。

 

そこで、国保に切り替えるつもりで試算をしてもらいました。

基本、収入無しなので

2万4千いくら。

 

へ?

 

これは切り替えるしかないでしょ。

 

 

あと、ついでに、住民税についても電話して聞いてみました。

来年度おさめる税金はゼロ円(のはず)です。

 

 

 

確定申告について考えてからモヤモヤしていたのですが、かなり改善されました。

(今のところ、スッキリした~、という感情になっていないのは、まだ何か引っかかるものがあるんでしょう)

 

 

初めから分かっていたんですよ。

電話して聞いてみればいいということは。

 

 

でも、自分の鬱の原因でもありますが、なかなか行動に移れないんです。根本にあるのは面倒くさいという気持ちだと思いますけど。

だから、自業自得なんですけど。

 

 

とりあえず、喫緊のお金の問題はなんとかなりそうです。