皆さまごきげんよう💖
実生デス!

夏越の大祓に💖
推し神が気合い入れて守ってくださっている
武蔵国一ノ宮 大宮氷川神社に
お参りしてきましたよッ!



今暮らしている街の一ノ宮は寒川神社
少なくとも1600年以上の歴史の古いお社です

なのですが、なかなか参拝できず
「今日は来なくていいよー」
といつも言われているようで…

今年はきちんと夏越をしたくて
得意のペンデュラムで
参拝するお社を決めてみました。

そして決まったのが
✨大宮の氷川神社✨
武蔵国の一ノ宮です

元々私は東京の出身ですが、
私の実家のある土地は江戸ではなく、
武蔵国の入り口です

推し神「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」が
現在守ってくださっている氷川神社ですが
元々水源地であり、
龍蛇神(りゅうだしん)がこの地を守っていたといいます。

龍蛇神とは?
イメージは「千と千尋の神隠し」の
ハクが龍に戻ったあれです✨

物事にはすべて裏表=陰陽があり、
表立っては素戔嗚尊が武蔵国を守り、
陰では水を守る龍蛇神が支えて守っている。

それを今日も深く深く感じました。

「夏越の祓」の象徴といえば
大きな茅の輪。

たくさんの人が静かに順番を待って
並んでいました。
とても蒸し暑かったのですが、
誰も文句を言わずに、粛々と待っていました。



茅の輪を潜ると
その先の拝殿で御祀りが行われていて、
純白の装束の神職の方が整列していました。

たくさんの方が
時間を合わせて
心を合わせて
この御祀りを見つめる

とても感動的な時間でした。

お参りのあと、
ちょうど御朱印帳が終わってしまったので、
美しい装丁の御朱印帳を求めました。

茅の輪の起源はスサノオさま(と同一視された
牛頭天王)です

スサノオさまはにぎやかなことがお好きで、
人がたくさん集まっているのがお好きです

京都の祇園祭なんて最たるものです!

罪滅ぼしのために、
何年もたった1人であちこちをさすらったことが
賑やかなこと、楽しいことを
喜ぶようになったのでしょう。

可愛い茅の輪のお守りを
渡す人の嬉しそうな顔を思い浮かべながら
拝受してきました。

そしてもう一つの目的である
✨「蛇の池」への参拝✨
ここはどうも足りていない気が陰陽どちらかを
教えてくれると感じています。
前回参拝した時は穏やかで優しい雰囲気だったのに、
今日は覇気に満ちていました。
(疲れていて元気がないんだなぁ、私…)
としみじみ思いました。

まぁ、今日は盛大なお祭りだったので
スサノオさまご自身が
「やったるでー!シャーオラー!」
という気分だったのかもしれませんがw

日々の暮らしの中で
「嫌だなぁ」「羨ましいなぁ」「しんどいなぁ」
と感じたときに身のうちにたまる
「気枯れ」=「穢れ」であると言われています
(もちろん私もしこたま溜まってます!)

この穢れを無条件で浄めるのが
「大祓(おおはらえ)」で、
夏越(なごし)と大晦日(おおみそか)の
2回行われています。

数年前は夏の時期の大祓に
参拝する方も少なかったですが、
今は大盛況です!✨嬉しい!

神社側の努力もありますが、
私たち神さま好き❤️な人が
あちこちで推し活をしたことも
大きかったと思うのです💖

そしてこれからはただ推し活をするだけではなく、
その気持ちを伝えていく、
それが大切だと感じています。

私たちの気枯れ=穢れをいつまでも
神さま任せで払っていただくのではなく
自分で自分を浄めていくことが出来る
そんな人になって行く時が来ています。

自分の中にある
「神さまの種」を自覚して、
自分の成長を促していく。
自分の感情を出し切って、見つめて、
浄化していく。
世界の一部として、自分は何が出来るか
考えて行く。

そんなひとになっていただけたらいいなと
思うのです✨

そのために、あなたの力になりたくて
自分を研いでいます

#かみさますうひ
#13柱のかみさま結び
#むすびワーク講座