船場総研総会です。

2010年4月24日14時から

議題は、
・昨年度の報告
・今年度の計画
・近況報告
の3本です。

安田会長のご指名で議長さんは、ウルフさん。
書記は安田会長、ホワイトボード係は、きっくさん。


The 船場総研-総会風景


役割分担と年間スケジュールを決めるところまでは、サクサクと。。。


会長:安田さん
メーリングリスト管理:きっくさん
勉強会との橋渡し役:山上さん
ブログ:KERO

年間スケジュール
オフ会は6月、10月、12月(忘年会)の3回を予定しています。

そして、メンバー全員の近況報告・・・長い!!!
(ヒトのことは言えませぬが・・・)

企業内診断士の皆さんも独立診断士の皆さんも充実した日々を送られているようです。

昨年の奈良でのお花見以来の爆弾爆弾発言もあり、今年も相変わらず、ゆる~い総研になりそうな1日でした。

総会の後には、夜の部です。

The 船場総研


こんな感じのヘルシーメニュー。。。

The 船場総研

シメはやっぱりデザート。

The 船場総研

今年度もよろしくお願いいたします。

by KERO カエル


街歩き in 伏見

テーマ:


The 船場総研-集合!
10時に京阪伏見稲荷駅に集合。私は乗り過ごして5分遅刻・・・(-。-;)


The 船場総研-千本鳥居のあやしい2人!
そのまま伏見稲荷の千本鳥居へ。左はDさん。総研歴が一番若い!今回の幹事さんです。右はLさん。総研歴が一番長い!DさんはOさんと一緒に頂上まで散策。他のメンバーは途中の茶店で井戸端会議。


The 船場総研-酒かすラーメン1
The 船場総研-酒かすラーメン2

運動もしたこと(?)だしお腹ぺこぺこ。伏見で有名な酒かすラーメン。行列ができていました。上にのっているのは千切り大根。これにニンジン、牛蒡などがが入っているとカス汁ラーメンですなぁ・・・といった他愛のない話でもりあがっていました。


The 船場総研-寺田屋
そして街歩き開始。まずは寺田屋さんへ。来年の大河ドラマが坂本竜馬ということもあり街は盛り上がっています。少し前までは無かった名物品が色々と生み出されているようです。街が元気になるのはいいことです。


The 船場総研-月桂冠2

The 船場総研-月桂冠1
続いて月桂冠大倉記念館へ。ボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれます。下写真に写っているMさんはガイドさんのウンチクが引き出せそうな質問を投げたのですが逆に反感をかって不機嫌になってしまいました(・・;)話題を振るのも難しい・・・

ここで試飲したお酒はおいしかったです。ちなみに私(Y)は焼酎派で日本酒はほとんど飲みません。そのためかすでにほろ酔いで良い気分でした。


The 船場総研-十石舟3

The 船場総研-十石舟2

The 船場総研-十石舟1
続いて十石舟で水路から街めぐりです。ガイドのおっちゃんはいい感じです。2枚目の写真。さきほどのDさんが写っておりますが、その背後も要注意です!柳の木のふもとで携帯をかざす人物Kさん。お祝い事の直後ということもあり幸せモードでした。3枚目の写真、左側に写っているOさんも今回の幹事さんです。

The 船場総研-きき酒

次は商店街に戻り伏見のお酒が色々と試飲できる油長さんへ。家族みんなでお店をきりもり。お店のカードをくれたのは小さなお嬢ちゃんでした。


The 船場総研-とりせい

そしてお決まりの宴会コース。今回は鳥せいさんへ。酒造会社が経営しており、そこのお酒が色々と楽しめます。ちなみに私は左から2番目です。

The 船場総研-花笠

今日は伏見の花笠祭りと偶然(?)日が重なっていました。いたるところで色とりどりの花笠が見られ、また夜店も多く開かれていました。私はリンゴ飴とお土産用の洋食焼きをゲット。


会はここでお開き。Dさん、Oさん、幹事ありがとうございました。


次は12月。船場総研10周年記念パーティです!!

街あるき in 草津

テーマ:

いつのことやねんパート2です。

2009年6月20日。船場総研の例会は草津に街あるきにでかけました。



The 船場総研-イオンモール草津

まずはイオンモール草津を見学に・・・『土曜日のこの時間にしては少し閑散としてないか?』という意見もちらほら。でも次の移動のころには結構にぎわってました。



The 船場総研-イオンモール草津太陽光パネル

イオンモールの屋上の太陽光パネル。そういえば私(安田)が住む泉南地域にあるりんくうのイオンモールも太陽光パネルを設置し発電量などを掲示する案内板が施設内に置かれています。



The 船場総研-エイスクエア

続いてA-SQUAREへ。イオンと同じショッピングモールなのですが、敷地面積が狭い分、逆ににぎやかに思えました。ここで昼食。(昼食の写真、取り忘れました・・・)


The 船場総研-ビジネスカフェフィオーレ


これは商店街内にあるフィオーレ というカフェ。こちらはビジネスカフェとしてマッチングなど様々な企画が行われているベンチャー企業などにありがたいカフェなのです。



The 船場総研-草津宿本陣


草津宿の本陣を見学しました。中は撮影不可なので入り口からです。ここまでは単に草津周辺をブラブラしているオッサン集団ではありますが、例会のメインはこの次にあります!!



The 船場総研-草津SOHOビジネスオフィス

The 船場総研-会議風景

草津のインキュベーションオフィス、「草津SOHOビジネスオフィス」を訪問し、見学と滋賀県産業支援プラザの創業支援室の船越マネージャーのお話を伺いました。ベンチャー企業支援の現場のお話を色々とお伺いすることができました。私(安田)は入居事業者の事業化率の高さに驚きでした!(その数値を表したスライドもすかさずカメラに収めたのですが許可を得るのを忘れてしまいましたのでここでは掲載しません。すみません。)

創業支援室の取り組みとしては事業者を最初の創業期からいくつかのフェーズに分けてフェーズごとに適した支援を講じているとのことでした。他にも参考になるものがたくさんありました。


最後は船越マネージャーも交えて懇親会。うかつにも懇親会の写真を撮るのを忘れてひたすら呑み続けていました。皆さん、お疲れ様でした。船越マネージャー、ありがとうございました。