ノートパソコンを使うようになり、デスクトップパソコン用のモニター(液晶ディスプレイ)の置き場所に困っています。

再利用するかわからないけど、年を取ると重たい荷物を処分するのがしんどくなります。
もったいないけど、メーカーに回収してもらおうか思案中。

NECのディスプレイ回収について調べると「PC リサイクルマークの貼付してないディスプレイ」は回収料金が取られます。

▽ディスプレイのリサイクル | NECディスプレイソリューションズ
https://www.nec-display.com/jp/environment/recycle/display.html?

>「PC リサイクルマークの貼付してあるディスプレイ」新たな料金負担はありません
>「PC リサイクルマークの貼付してないディスプレイ」以下の料金をご負担いただきます
>CRTディスプレイ    4,000円(税抜)
>液晶ディスプレイ    3,000円(税抜)

2008年に買ったディスプレイなので「PC リサイクルマーク」がついているはずが、本体にはついていません。
保証書を探したら、「PC リサイクルマーク」のシールが見つかりました。
商品を買ったときに添付されていたハガキをメーカーに送ると、「PC リサイクルマーク」のシールが郵便で送られてきました。
シールは1度貼ったら貼り直しがきかないと書いてあったので、すぐに貼らないでいたら忘れていました。
保証書の類はとりあえずクリアファイルに入れておくようにしています。
紛失しないでよかった。