アマゾン(Amazon.co.jp)の買い物で、商品のコンビニ店頭受取を初めて利用しました。

商品の注文の時に「店頭受取」を選び、受け取る店(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ヤマト運輸営業所)を選択。自宅近くの店が候補で表示されます(それ以外の指定も可能)。
初めて店頭受取を利用するときは、クレジットカード番号の再入力が求められます。

商品が店舗に届くと、アマゾンからのメールでお問い合わせ番号(12桁の数字)と認証番号(7桁の数字)の2つの認証キーが通知されます。
(スマホでメールの確認ができるようにしておけば、外出したついでに受け取れます)
コンビニで端末を操作して発券し、レジで商品を受け取ります。
ファミリーマートで受取だったので、ファミポートで認証キーを入力し、レシートを発行。
レシートをレジに持っていくと、バックヤードから商品を出してくれました。宅急便の受取証にサインして、商品と領収書を受け取り。

商品の配送はヤマト宅急便。
商品(ノートパソコンのメモリ)がクッション封筒(プチプチ封筒)に入っただけの簡素な梱包。
アマゾンの荷物は梱包がやたら大げさなので、このぐらいの方が無駄がなくてよい。
お届け先がコンビニの住所で、品名も記号になっているので、受取人のことは名前しかわからないようになっています。身分証明書の確認は求められませんでした。

宅配便の受取を自宅で待つのが困難、いつも再配達してもらう人は店頭受取を利用するのが気楽でいいんじゃないですか。


 

▽Amazon.co.jp ヘルプ: 店頭受取について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003340


▽買った商品
ノートパソコンのメモリ増設(NEC LAVIE Note PC-NS100H2W+シリコンパワーメモリ)
http://natubunko.net/diary/2018/08/nec-note-memory201808.html