古着・古本を資源回収に持っていく

テーマ:

今日は資源回収に行くと決めて、着ない服や読まない本をまとめました。

タンスの中身を出すと、夏の間着なかった服や、着るとなんとなくテンションが下がる服が出てきます。
よく着る服がタンスに入りきらないので、思い切って処分。
使い古しのバスタオルがあったので、小さく切って雑巾に使うことにします。

押し入れの奥にしまい込んだ本。20年ぐらい前はよく読んだけど、読書傾向が変わりました。
「ブログに書くネタにならない」本は手放しても大丈夫と自分に言い聞かせます。

雑誌の片づけ特集の解説で、知識やスキルを得るためのモノをためこんでいる人は、モノで自分の欠点をカバーしようとしている、と言われて心当たりがあります。

袋3つぐらい処分してもたいして部屋はすっきりしないけど、少しだけ前進した気分になりました。
目標は、荷物は押し入れや家具に全部しまって、床には箱やかごを置かないようにしたいです。

 

 

 

AD

2017年8月27日(日)の「住まいのダイエット」放送予定。
今週の住まいのダイエットコーチは番組初登場の石阪京子さん(片づけアドバイザー)。
いま話題の7割収納術でお金が貯まる&2度と散らからない!!
最新回を放送から7日間無料配信します。

番組名:「住まいのダイエット」
チャンネル:テレビ朝日系(地上波放送)全国放送
放送日:2017年8月27日(日) 9時30分~10時00分
☆朝日放送(関西ローカル)制作

「家の中に物が多すぎて片付かない!」そんな悩みを抱えた家族が住まいのダイエットを決意!専門家の指導のもとスッキリ&スマートな暮らしを目指す暮らしの情報バラエティ

ベストセラー「夢をかなえる7割収納」で話題の石阪京子コーチが番組初登場!
憧れのタワーマンションに住みながら、子ども部屋が寝る場もない物置状態になってしまったお宅をダイエット!石阪流7割収納術で実現!2度と散らからない&自立した子どもを育てる部屋づくりの極意とは?

《出演者》
ナビゲーター&ナレーション:瀬戸朝香
住まいのダイエットサポーター:梶原雄太(キングコング)
住まいのダイエットコーチ:石阪京子

2017年 4月2日(日) からの新番組。

住まいのダイエット | 朝日放送
番組公式サイト
https://twitter.com/sumai_diet
番組公式Twitter

民放公式テレビポータル「TVer」にて最新回を放送から7日間無料配信します。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

片づけアドバイザー 石阪京子公式サイト「News Style」
石阪京子さんの公式サイト

片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~
石阪京子さんの公式ブログ(ライブドアブログ)

《関連記事》
生活情報バラエティ「住まいのダイエット」放送から7日間・最新回を無料配信
 

 

 

 

AD

2017年(平成29年)8月の朔(新月)の時刻(日本中央標準時)
……8月22日(火)3時30分

新月には財布など大事なものを使い始めたり、習い事を始めるのに適しています。
新月の日に、気に入った手帳やノートに願い事・目標・やりたいこと・欲しい物を手書きして、上弦の月、満月、下弦の月、次の新月など折々に読み返してみましょう。

▽次の満月(望) 2017年(平成29年)
……9月6日(水)16時03分

▽次の新月(朔) 2017年(平成29年)
……9月20日(水)14時30分

朔弦望/平成29年(2017)(国立天文台)
(朔…新月/弦…上弦・下弦/望…満月)

二十四節気および雑節 /平成29年(2017)(国立天文台)


2017年8月23日は二十四節気の「処暑(しょしょ)」。
暑さが止み、秋の初めの涼しさが近づく時期です。

暑いと集中力が切れるので、涼しくなってほしいです。
ブログの更新が思うように進みません。
書くネタは溜まっているのに、だらだらネットサーフィンして時間が無くなります。

《関連ページ》
満月に財布をふりふりして金運をよくする〔財布の月光浴〕@夏貸文庫
 

 

AD