錦帯橋~厳島神社~出雲大社と足立美術館 旅行 | 亀ヶ丘通信(パラグライダー)

亀ヶ丘通信(パラグライダー)

鹿児島県南さつま市「亀ヶ丘」で飛んでるパラグライダークラブ「チームガメラ」のフライト情報を発信しています。

他に猫や旅行・観光の記事もたまにUPします。

1泊2日で山口県の錦帯橋と宮島厳島神社、出雲大社・足立美術館と巡るツアーに参加してきました。

旅行会社のツアーだといろんな観光地が詰め込まれ過ぎてるのが多いのですが、このツアーは1日目 2か所、2日目も2か所と一つの場所に時間をかけてたので参加しました。(それでも時間足りなかったけど・・・)

1日目

鹿児島より新幹線。朝6:10の集合。

前日の花火大会で遅くまで起きてたので、眠い眠い・・・

博多で乗り換え新岩国駅下車。

バスで錦帯橋へ。

中学の修学旅行以来の錦帯橋。

橋は覚えてるけど、周りの土産物屋とかこんなだったかなぁ。。。

ソフトクリーム屋の店名が むさしと小次郎

日差しが強く、とりあえず渡ってソフトクリーム食べて戻ってきた。

日影が無いので暑い・・・

バス移動で宮島行のフェリー乗り場へ。

さすがに広島1.2の観光地。盆休みが終わっても人が多い。

厳島神社見学後の自由時間に魯山人美術館に行ってきました。

なぜ宮島に魯山人?とは思いましたが、これだけの魯山人作品が見れるところは他にはありませんね。

眼福しました。

広島市内に戻り、ホテルへ。

ANAクラウンプラザホテル広島に宿泊。

夕食まで時間があったので、アーケード街をからパルコまでぶらぶらしてきました。

広島のお好み焼きが食べたかったのですが、帰ったら夕食とあって今回は我慢我慢(#^^#)

2日目

バスで島根県の出雲大社へ。約3時間の乗車。

ずっと来てみたかったのですが、中々機会が無く、初めて出雲大社へ来ることが出来ました。

と思ってたが・・・小さいころの思い出で、稲葉の白うさぎの看板とその後鳥取砂丘に行った記憶があり、もしかしたら来てたかも・・・

ガイドさんの案内でぐるっと一周しました。

初めての人は本殿と間違えて手前の社殿にお参りをし、帰る方がいると言ってました。

手前の社殿とはあの大きなしめ縄があるところです。

本殿はその奥。回り込まないといけません。

最近はTVで紹介されたため、西側の隠れたパワースポットが人気となり、賽銭箱が1つから3つに増えたって言ってました(^^♪

途中、島根ワイナリーで昼食。 試飲でワイン飲み放題。

顔が真っ赤になります・・・

今回のツアーで一番行きたかったのが足立美術館。

時間が90分しかなく、もう少し取ってほしかった・・・

期待通りの絵画のような落ち葉一つ落ちてない素晴らしい庭。

台風の時は大変だろうなぁと思ってしまった。

庭もだが、美術品も凄い。

横山大観をはじめ竹内栖鳳や上村松園、平山郁夫などの有数の日本画家の作品や、林 義雄の童画、ここでも魯山人の陶芸品などが展示されていました。

全部見て回るには90分では到底足りない。

また来ようと心に誓ったのでした(#^^#)

ここから広島駅まで3時間のバス移動。

広島駅から新幹線で鹿児島へ。

23:25鹿児島中央駅到着。

2時間半で広島から帰れるって、新幹線早いわ・・

山陰側には中々行く機会が無かったので、今回ツアーに参加して良かった。

次はどこに行こうかな・・・