今年の「ル・マン」
序盤は「フェラーリ」「ポルシェ」「キャデラック」あたりが上位争いをしてたが
予選で出遅れた「トヨタ」が徐々に順位を上げ
最終的に「フェラーリ」vs「トヨタ」になり
「フェラーリ」が前年に続き2連覇達成。
24時間走り切って約30秒遅れで「トヨタ」が2位。
地元の普通紙「スポーツ」欄でも取り上げられていた。
1996年、「GT1」の生態系を変えてしまった1台
「ポルシェ911 GT1」
80~90年代初頭、スポーツカーレースは「Gr.C」車両が中心に行われていたが
メーカー同士の争いが激烈化→開発費用の高騰
更に「FIA」の新しい「Gr.C」車両規定が大失敗に終わり
「Gr.C」時代が終焉を迎え「LMP」、「GT」が新たにスポーツカーレースの中心になる。
当初の「GT」は市販車両を改造、パワーアップされた車両が多かったが
(昨年までの「GTE」的な)
市販車「マクラーレンF1」のレース仕様、「F1 GTR」が登場してから様子がおかしくなり
「911ターボ」で対抗出来なくなった「ポルシェ」は
「GT1」規定の「市販車が1台以上存在すればよい」ってのに目を付けて
(前例として94年の「ダウアー・ポルシェ962」がこれに該当)
「911」のキャビン部を使いつつ、エンジン搭載をミッド化した
ほぼプロトタイプの「911GT1」を作り上げる
ミニカー自体は京商コンビニミニカーシリーズ「ポルシェ1」より。
「911GT1」は「白」&「銀」の2種がラインナップに含まれていた。
先か後か忘れたが、コンビニシリーズと平行して発売してた
通常流通品「ビーズ・コレクション」でこの「911GT1」の「ル・マン」仕様が発売されてたね。
コンビニシリーズもそうだが、
「ビーズ」も車種によっては今や結構いい値段が付いちゃってるね。
※ 月曜日(6/17)
チョットした事情があり午前は有休使って、家裁行って証明書を発行してもらった。
その帰り、例の安い「イタ飯」屋にいったのだが・・・・
「ミックスグリル」の内容が大幅に変わっており、かなり驚く。
これも物価高の影響かのぉ・・・・。