素ラーメン | 筆文字だより

筆文字だより

人生、自由におもしろく。

ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。



 NHKの『サラメシ』で、鳥取市のご当地ラーメン『素ラーメン』を食べている人がいて、1号が食べたいと言うので😧作ってみました。


『素ラーメン』というのは、中華麺をうどんの出し汁に入れるというもの。


具は、天かす、かまぼこ、青ネギ、もやしなどのようですが、

今回の具は、冷蔵庫にあった、肉、キャベツ、しめじ、天かす。


最初、天かすを入れ忘れ、1号は、味がないと言って、醤油を足していました。

味がないのは、私が薄味にしたせいですが、


1号曰く




「知らない人に会ったような味」


中華麺とうどんだしは馴染みがないですからねぇ。


天かすを多めに入れて食べたら、まあ美味しくなりました。


私は、最近、ラーメンは油がたんまりはいっているからか、胃がもたれてしまうので、

薄味で天かす多めがちょうど良かったです。


ご当地グルメは、ご当地で食べるのが一番美味しそうですが、

試しに作ってみると、マンネリ食卓に変化をくれるかもしれません。


大概検索すると、レシピが出てきます。



 


 

 

 

・・・・・・

 

🌼毎週土曜日 14時〜17時 (福島県二本松市)

『書の寺子屋 茜庵〜せんあん〜』こじんまり、やってます。

 

体験、お問い合わせは、ダイレクトメールまたは、メールでどうぞ。

info@yamada-akane.com

 

詳細は、こちら↓(アメブロ内記事です)

https://ameblo.jp/senan215/entry-12685696967.html

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

🌼私のホームページです↓。

よろしければ、ご覧くださいね(^^)/