覚悟かぁ | 筆文字だより

筆文字だより

人生、自由におもしろく。

ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。

 

 

 

「これより他に道はない

と覚悟した瞬間から

始まる道があります」

 

朝日新聞『折々の言葉』より

 

 

 

書の世界もいくつかの道があります。

 

 

・習字・・・・・字の正しい書き順や美しい字の書き方を習う

 

・書道・・・・・字を通した自己表現が最大の目的。文字が生み出す美しさを追求する。

 

・デザイン書道(商業書道)・・・広告用および広告媒体に用いる「デザイン化された書き文字」

 

・アート書道・・文字の形や筆運びといった書道本来のルールから離れて、自由に表現する書道。絵画のようでもある。

 

私の場合は、習字から始まり、書道に移っていき、

デザイン書道の面白さを知って、しばらくデザイン書道に重きを置いてきました。

 

デザイン書道を活かして、昨年は、人それぞれに「息吹を与えられるような言葉を書きたい」と、

言葉を引き出すツールとして手相鑑定をしたり、

 

カルチャーセンターでデザイン書道の講師をしていたこともありました。

 

今年から「書道」を教えることになって、
私自身も書道を一からやり直しつつ、どう伝えたら思い通りに書けるようになるか、試行錯誤しながら、教える書道に取り組んでいます。

 

どれも筆(筆以外もあるけれど)で書くということは同じですが、

目的が違うので、書き方も違います。


色々やることは相乗効果もありますが、

どれも「そこそこ」になってしまう可能性も。

 

ネット上で、いろんな方々の書作品を見ていると、

気持ちも揺れます。

これからどういう風に書に取り組んで行こうか、と。

 

なかなかきっぱり答えは出ません。

覚悟がないからかなあと思いつつ、

目の前のことを精一杯やるしかないですかね。

 

 

 

 

・・・・・・

 

🌼毎週土曜日 14時〜17時 (福島県二本松市)

『書の寺子屋 茜庵〜せんあん〜』こじんまり、やってます。

 

体験、お問い合わせは、ダイレクトメールまたは、メールでどうぞ。

info@yamada-akane.com

 

詳細は、こちら↓(アメブロ内記事です)

https://ameblo.jp/senan215/entry-12685696967.html

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

🌼私のホームページです↓。

よろしければ、ご覧くださいね(^^)/