生きることは・・・ | ”筆文字”で応援!!『人生に息吹を与えるあなただけの言葉』
新型コロナウイルスに関する情報について

”筆文字”で応援!!『人生に息吹を与えるあなただけの言葉』

「自分の人生を本気で生きる」
そんなあなたを”筆文字”で応援します!

ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。

 

先日、新作歌舞伎 『風の谷のナウシカ』ディレイビューイングを観に、映画館に行きました。

 

歌舞伎の舞台では、原作の漫画全7巻を昼の部、夜の部通しで上演されました。話題となり、チケットの入手も困難だったことから、今回のディレイビューイングが決定され、

映画では、前編、後編に分けて上映、全部で6時間近くの大作となりました。

 

私は、特別、歌舞伎ファンではないではありませんが、10年以上前、福島に吉右衛門や松本幸四郎などがきたとき、1度だけ生を観たことがあります。

歌舞伎の伝統を感じ、役者たちの日ごろの鍛錬を想像し、感動したのを覚えていました。

 

今回、『風の谷のナウシカ』を、

歌舞伎で上演しようというところが、まず驚きで、どんな風に表現するのか、興味があり行きましたが、見ごたえある素晴らしいものでした。

 

 

その中で、印象に残ったナウシカの言葉があったので、書いてみました。

 

 

 

 

 

「生きることは 変わること」

 

 

これは、後編の終盤に、ナウシカが言ったセリフです。

 

ナウシカの住む世界は、

自らがしたわけでも、欲したわけでもなく、世界の崩壊へと進んで行きました。

 

人以外の生物の力、自然現象・・・・。

人の力では、どうにもできないことが起こります。

 

 

 

9年前の今日、東日本大震災が起きました。

そして、現在は、コロナウイルス。

 

ウイルスも生きていくのに、変化しているのです。

新型が次々出てきます。

 

人は、変わってきているのでしょうか?

トイレットペーパー騒ぎを見ると、変わっていないように思います。

 

インターネットが普及して、世界の様々なこともわかり、進化しているように見えますが、果たしてそうでしょうか?!

感覚は鈍っていないでしょうか?

 

生きていくために、

一人一人が、経験から学び、

変えていくこと、そのまま続けることを見極め、

臆病にならず変わっていくことが、

生きる術(すべ)です。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

↓をクリックしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

**************************************

あなたに息吹を与える言葉を筆文字で書きます!

 

さまざまな筆文字のご注文、承ります。

ご注文はこちらから↓。