あんまり頑張らないで。でも・・・(樹木希林さんの言葉) | ”筆文字”で応援!!『人生に息吹を与えるあなただけの言葉』

”筆文字”で応援!!『人生に息吹を与えるあなただけの言葉』

「自分の人生を本気で生きる」
そんなあなたを”筆文字”で応援します!


テーマ:

ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。

 

お正月休みが終わり、私も今日からいつもの生活が始まりました。

 

今日は、樹木希林さんの言葉をご紹介します。

 

希林さんが、昨年7月(亡くなる50日前)にテレビのインタビューに応えていました。

「視聴者にメッセージを。」と促され、話し始めた中の言葉です。

 

 

 

「あんまり頑張らないで でも へこたれないで」

 

 

・・・でも へこたれないで。

と続く所、ぐっときました。

 

 

 

 

今年のお正月、私は自分だけの自由な時間を数日、持つことができました。お正月にこんなことは、結婚してから初めてだと思います。

自分以外のごはんの世話もなし、そうじも洗濯も。

それは、とてもとても心地よいものでした(^^)。

 

でも、

だからといって、「もう家族と共に過ごすなんて、嫌!」

という風にはならず、

家族には、私の「自由行動」のあれこれをしゃべらずにはいられなかったり、

「自由にさせてくれてありがとう~。」っていう気持ちになりました。

 

というわけで、今年は、

自分ひとりの時間も大切にして、

「あんまり頑張らないで、でも、へこたれず」

心に響いた言葉を書いていこうと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

**************************************

 

 

あなたに息吹を与える言葉はなんですか?

 

私が筆文字で書きます♪
お問い合わせ、ご注文はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります