買わずに、あるもので。 | 日めくり筆文字だより

日めくり筆文字だより

人生、自由におもしろく。

ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。

 

 

 

皆さんは、野菜のストック、どう収納していますか?

 

私は今まで、プラスティックの容器に、ジャガイモ、人参、玉ねぎなどなど、ゴロゴロと入れていました。

 

そうすると、ジャガイモについている土や玉ねぎの外側の皮とかで、ほかの野菜も汚れるし、容器は汚れるし、見た目もきれいではありません。

 

そこで、「紙袋を使って野菜ごとに分けてみよう!」と、

以前、テレビでやっていたのを思い出して、やってみることにしました(^^♪

 

きれいな紙袋(シワシワになっていないってこと)って、何かに使えると思って、捨てられなくて、知らないうちにたまっていることありません?

 

取っ手を切り、内側に折り曲げると、紙が二重になって、しっかりします。

 

で、こんな感じになりましたよ。

 

見た目もいい感じですし、汚れたら、取り換えればいいですしね。

 

 

というわけで、今日の言葉は、

 

 

 

 

「あるもので工夫する」

 

 

 

今時、100円均一で、いろんなものが安く、簡単に手に入ります。

いろんな大きさの容器もたくさんあります。

けれど、家の中で眠っているものがあるなら、それを使うのがよいですね。

 

かたづきますし、眠っていたものを使うと、気持ちも晴れやか、充実感もあります♪

 

 

物に対してもそうですが、私たち自身も、今、自分ができることに目を向けないで、新しい技術、知識を得ようとしがち。(じゃありませんか?)

 

自分が「すでにできていること」を、今一度よく見つめてみる。

そして、それを「工夫する」ことで、新しい何かができるかもしれない。

 

そんなことも思ったのでした。

 

 

 

 

 

あなたがすでにできることって何ですか?

 

それを工夫して、新しいこと、やってみませんか?

筆文字であなたの社名、お名前、お書きします。

名刺にも、サイトにも使えますよ(^^)
お問い合わせ、ご注文はこちらからどうぞ!