ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。

 

 

 

あなたは、

 

「孤独な時間をきちんと過ごせていますか?」

 

 

 

朝日新聞、折々のことばで、プロ野球中日ドラゴンズ監督、森重和さんの言葉が紹介されていました。

 

 

「潰れない選手、伸びる選手には、共通点があり、それは、孤独な時間をきちんとすごせることだ。」

 

野球は、自分で考え抜いてやるもの。

 

人生でも潰れないためには、他人とつるんだり慰めあったりするのではなく、自分にしかと向き合う「孤独」という場を内に持つことが大切。

 

 

思いついたら即実行!

流れに身を任せる。

 

そういう時も必要です。

 

ですが、自分にとっての肝心要(かんじんかなめ)は、人の意見はあっちへ置いておいて、自分自身をしっかり見つめること。

 

自分はどうなりたいのか。

自分はどうなるのが一番心地いいのか。

どうすればいいのか。

 

本当は、じっくり見つめなくてはならないと思っていても、ついつい後回しになってしまう。

そういうことこそ、同じパターンがまた巡ってきます。

 

仕事や身近な人との関係などなど。

 

自分にしかと向き合って、

自分が変わるしかないってことなのでしょう。

 

 

 

 

 

あなたに息吹を与える言葉は何ですか?

私が筆文字で書きます♪
お問い合わせ、ご注文はこちらからどうぞ!