おはようございます晴れ

凸凹kidsロードマップ・アカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

夏休みも後半、

夏休みの終わりが見えてきた今日この頃

 

 

 

わが家の凸凹息子、
生き急いでおります泣き笑い

 

 

 

 

あたなは憂鬱派?それとも安心派?凸凹キッズの夏休みについ手はこちらにも書きました。

 

 

 

 

夏休みにやり残したことがないように

リスト化して、一つ一つクリア中。

(これくらい熱心に勉強もしてくれ…)

 

 

 

 

 

 

凸凹キッズは、苦手な分野は2ステップほど遡って、
できることを確認しながらやるのがオススメ💛

うんこドリルは神ラブ

 

 

 

✔️海水浴🌊

✔️お祭りに行く

✔️花火をする

✔️川遊びをする

✔️映画を観に行く

✔️もう一回宮古島に行く←却下

✔️焼肉を食べに行く←却下(自宅焼肉で!)

 

 

今のところ、却下案と

川遊び以外は完了しておりますウインク

 

 

分かるよ〜

夏休みだもんねひまわり

 

 

そりゃ叶えられるものは

全部叶えてあげたい。

 

image

 

 

私が子どもの頃

家庭が経済的に困窮していた時期も長かったので

 

 

夏休みの特別な記憶があまりない

というのもあるからなのでしょう

 

 

夏休みの楽しい思い出を作ってやりたい

そういう思いは¥が

人一倍強いのかもしれません不安

 

 

 

でもねぇ…母ちゃんは一言言いたい

 

 

あなた、不登校ですやん!

 

 

別に夏休みが終わってからも

できるんやん😂

 

image

 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンの子の

子育てに悩むママ向けに

 

 

 

お子さんの発達を促す

関わり方や対応法を

お伝えしているのですが

 

 

 

この夏休み時期になると

毎年繰り返しお伝えしていることがあるのです物申す

 

 

 

夏休み明けってね

子どもたちの行き渋り、不登校

そして自殺が増える時期だから🥲

 

 

 

また学校が始まる

 

 

 

このことを楽しみにしている子も

もちろんたくさんいます。

 

 

でも、でも…

 

 

その現実に

押しつぶされそうになっている子も

多いことも事実。

 

 

image

色々忘れ物して、組み合わせたらど派手コーデになっちゃった💦
すぐに見つかるから安心泣き笑い

 

 

 

特に凸凹キッズたちは

集団生活がしんどかったり

勉強が苦手だったり

人間関係がうまく築けなかったり

 

 

なんとか1学期は頑張れたけど

 

 

夏休みをはさみ

もう一度、あの頑張りが必要なのかと思うだけで

絶望感を抱いてしまう   

 

 

そんな子もいるんですよね🥲

 

 

そして、今、

不登校になっている子はどうかというと

 

 

今の時期は夏休み。

みんなも休んでいる

 

 

 

みんなと同じ。

そう思えるだけで安心できるのですよね悲しい

 

 

image

音が聞こえてかけつかたら盆踊りやってました。
楽しくにぎやかな雰囲気が好きな凸凹息子。ちなみに踊るの恥ずかしいそうです。

 

 

 

わが家の

発達障害、自閉症スペクトラムの息子も同じで

 

 

 

学校に行っていなくても

学校、クラスメイトのことは

ちゃんと意識の中にあって

 

 

 

また新学期が来ることに

憂鬱さを感じています。

 

 

だって、

みんなは行くけど

自分は行かないので

 

 

このことに、

罪悪感や劣等感

なんとも言えない感情を抱いているのですよね悲しい

 

image

 

夏休みが終わることを

残念に思っているわが家の凸凹息子が

 

 

 

彼なりに夏休みを満喫しようとする

その気持ちは大事にしてあげたいし

 

 

 

自分の現状を考えているし

不安にも思っているのだろうと思うと

 

 

 

夏休みだけでなく

他の当たり前の毎日も

充実させてあげたい

そんな風に思います。

 

 

 

園や学校がしんどい子たちにも

明るい未来や

たくさんの選択肢があるのだと

示していくのも

 

 

 

親の役目の一つだと思って

支えて行きます。

 

 

 

発達凸凹キッズや不登校キッズが自律に向けて

発達していく親のコミュニケーション法は無料のメールレッスンで詳しくお伝えしています。https://system.faymermail.com/forms/20912

凸凹キッズが驚くほど反応する魔法の声かけミニ辞典プレゼント中🎁

 

 

image

 

 

さ、残り少ない夏休み

わが家は川遊びに無事に行けるのでしょうか〜😂

 

 

 

9月入っても行けたらとは思いますが、

川は冷たいですもんね💦

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^ ^

 

 

 

では、また👋

 

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織

 

 

ハッシュタグランキングIN

人気記事はこちら♡

 

 

💎「死ね」と言った児童への行き過ぎ指導で思うこと
 

💎いつも発達凸凹息子を泣かせる夫の言葉
 

💎凸凹キッズの夏休みが憂鬱な理由

 

💎担任ガチャだと思った不登校、凸凹息子への対応

 

💎お手上げだと思った発達障害児の勉強への拒否反応