黒髪山 西光密寺

くろかみさん さいこうみつじ

佐賀県武雄市山内町宮野黒髪山

 

◆宗派◆

 真言宗 大覚寺派

 

◆御本尊◆

 薬師如来

 阿弥陀如来

 十一面千手観音

 

九州八十八ヶ所百八霊場 第六十九番札所

 

最寄り駅 JR佐世保線 三間坂駅。

 

◆黒髪神社◆

県道26号線沿いの黒髪神社の横から黒髪山へと登ると、山頂近くに西光密寺があります。
 
◆住吉山 定林寺(じょうりんじ)◆
佐賀県武雄市山内町大字宮野1024
現在、西光密寺は無住寺で、御朱印は黒髪神社の斜め向かいにある定林寺で頂けます。
今回はバスツアーでもあり、黒髪山には登らず、定林寺境内にある遥拝所よりの参拝となりました。
西光密寺寺伝によると、弘法大師さまが入唐求法の途上で遣唐使船が平戸係留の間に、無事の渡航を祈念して黒髪山にご登嶺され、無事にご帰朝の後にはお礼参りに再びご登嶺あり、不動明王を爪彫りされ安置されたのが寺の始まりと伝えられています。
本堂。
遥拝所。
西光密寺の御本尊さまを象った遥拝所の先に黒髪山があります。
黒髪山は標高516m、西光密寺は標高約416m。
案内では、お寺のところまでは自家用車で上れるとありますが、通行止めになっている事もあり、参拝するには登山になる事もあるようです。
裏門。
 
桜**御朱印桜**

 
平成30年9月17日参拝時撮影。
 

いつも多くのアクセス、「いいね!」やコメントをありがとうございます。

三泊四日の東京から戻ってまいりました。

神社仏閣の参拝は、いつもの東京行きより少なめですが、関東編として1ヶ月ほど記事ができそうです。

 

引き続き、もう少し九州八十八ヶ所百八霊場編を投稿致します。

その後、六郷満山霊場編、九州西国霊場編、関東編を予定しています。

拙いブログですが、お付き合い頂けますと幸いです。