8月16日(火)


私の前職は、X監査法人。

他方、私と一緒に独立している会計士の前職は、みんなY監査法人。


人数比では、うちの会社は、Y監査法人の某部署派閥が大勢力であり、私一人でX監査法人派閥を形成している構図になっている。


今夜は、大派閥であるY監査法人の某部署にてお勉強会が開かれて、

他方人出身でありながら、うちの役員全員で参加した。


毎週、いろんなゲストを招いて勉強会を開いていて、今夜は我々の会社がゲストとなった。


お勉強会なのだが、結局は、うちの会社説明に終わってしまい、

その後、飲みに行った。


同じ世代のたくさんの若い会計士さんらと飲んだが、

今の若い会計士はみんな、将来について思い悩んでいるようだ。