一昨日、偉人舞台の今年度公演『おとこ会』が無事に幕を下ろしました。全てのステージが満員でのとてもありがたい公演でした。お越し頂いた皆様、更に何度も足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。皆様に支えられているからこそ、僕達はステージに上がる事ができます。
そして、毎回たくさんのお手紙や差し入れを頂戴しました。
来て頂くだけでも本当にありがたいのに、こんなにたくさんのお心遣いを頂いてしまって、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。手紙は毎回読むのが楽しみで、すごく励みになってます。これからも応援して頂けるように、一生懸命頑張ります!
Twitterにも書きましたが、この公演ではとてもつらい事がありました。公演初日の事です。公演が終わって、初日の乾杯をした後の帰宅中の電車の中でした。元劇団員の友人からメールがありました。別の元劇団員が亡くなったと。数年前に病気になり、一度は回復したものの、再発でこの日亡くなったと。
信じられない気持ちで、目の前が真っ暗になりました。
この元劇団員の子は、初期の偉人舞台の頃からサポートしてくれ、献身的に劇団を支えてくれた尊敬できる人です。
一番劇団員が多かった時代の制作業務から、衣装、そして役者と大車輪に活躍してました。僕自身もどれだけ助けてもらったかわかりません。悔やまれるのは退団して10数年、一度も会っていなかった事。近況など全く知らなかった事。
今回、『おとこ会』の稽古中から幾度となくその子の名前が出ました。何してるんだろうね?元気なのかな?観に来てくれないかな?なぜ連絡しなかったのか。公演はその間何本もやってきた。なぜ?悔やんでも悔み切れません。
今回、『おとこ会』という作品の初日に旅立って行ったのは、僕達への後悔しないように生きろというメッセージだったのだと思います。劇中のセリフでもありましたが、せめてもう一度話せればよかったのに…
自分の中で、追悼公演として送ってあげようという思いで演じました。一目会ってという願いは叶いませんでしたが、僕達が公演の度に、忘れずに思いを背負って行く事で、また偉人舞台に戻って来られるのだと思います。今までありがとうと伝えたいです。
そして、いつも僕達のそばで応援してくださる皆様への気持ちも、しっかり伝えて行こうと思います。
本当にありがとうございました!
そして、これからも応援だけでなく、我々への不満や厳しい意見もお待ちしてます。
どうかこんな我孫子泉、偉人舞台を今後共宜しくお願いします🙇


