「RIOBOT マジンガーZ」が12月20日(金)頃より発売開始となります!

今回も製品サンプルを使用したレビューを公開致します!

ご購入前の参考に是非ともご覧ください!

 

■パッケージ

 

オモテ面のウインドウは「Z」の文字にくり抜かれてインパクト大!

ウラ面はダイナミックスクランダーを羽ばたかせて

アイアンカッターを繰り出しているマジンガーZの写真が

大々的に使われています。

店頭でお探しの際の目印にどうぞ!

 

■マジンガーZ(本体)

元祖スーパーロボットがRIOBOTならではの造形アレンジで立体化。

マジンガーZといえば様々なカラーリングが存在しますが、

RIOBOTでは四肢がグロスブラックで表現されているのが特徴です。

 

 

頭部や上腕部、腹部、太モモなどはシルバーで彩色しメカニカルなディテールと合わせてシャープな仕上がり。

黒い外装は細かいモールドが刻まれ、アクセントとしてガンメタが使用されています。

胸部の放熱板はシルバー彩色された板状のパーツに、ディテールが彫刻されたクリアパーツを被せることで立体感を際立たせています。

 

 

マジンガーの頭頂部に合体するホバーパイルダー。

 

両翼を畳むことで、パイルダー・オンを再現できます。

パイルダーとマジンガーZの頭部は内蔵したマグネットでくっつきます。

 

マジンカイザー、グレンダイザーで培ったノウハウによって

キレイなアウトラインと広い可動域を実現しています。

 

 

胸部放熱板は取らせたいポーズに合わせて角度調整が可能なので、

ロケットパンチを両手で構えるポーズも再現できます。

 

アイアンカッターも付属するので前腕部に取り付けて自由にお楽しみください。

 

専用台座も付属。

マジンガーZ単体の状態でも活用できます。

 

■ダイナミックスクランダー

RIOBOTオリジナルデザインの「ダイナミックスクランダー」。

グロスブラックのマジンガーZと違ってこちらはマットな質感で塗装され、

ステルス戦闘機のような趣きがあります。

 

マジンガーZと合体!

言うなれば、ダイナミックスクランダークロス!

 

左右に大きく広げた際の横幅は約420mm!

名前に恥じない超絶ボリュームになっています。

 

頭頂部コックピットを覆う装甲パーツがオリジナル要素をさらに引き立てる!

 

ダイナミックスクランダーの大型放熱板はクリアパーツを広範囲に使用して再現。

裏側からディテールを彫刻し、シルバー彩色で再現。

 

背面にはジェットエンジンを4基装備。

ノズル部分は焼きの表現が加えられてリアルな質感です。

 

 

 

 

 

ダイナミックスクランダーは、羽の広げ方で印象がガラッと変わって見えます。

前面で閉じることでシールドモードにもなりますし、

羽ばたくような表情付けもできます。

もちろん、専用台座を使用して飛行イメージのディスプレイも可能です。

 

 

ジェットエンジンの基部はロボットアームのような形状になっており、

自由に動かすことができます。

ノズル部分もボールジョイントで細かい表情付けが可能。

 

各パーツは簡単に取り外すことが可能。

下部の黒いパーツはマジンガーZの前腕部とそっくりな作りにしています。

 

ちなみに、ロケットパンチの取り付け軸は、

ノズルパーツでカバーすることができます。

 

当初仕様にはなかったギミックですが、

量産に入る直前にコチラの仕様に変更することになりました。

あくまで、「見立て」ですが、

取り付け軸が気になるという方におすすめです。

 

ジェットエンジンのノズルパーツと付属ハンドパーツを交換すると

副腕のように展開させることも可能!

 

そしてアイアンソード。

 

単体状態。

こちらの刀身が計4本付属します。


ジェットエンジンに取り付けて自由に動かすことも可能。

 

アイアンソードとアイアンカッターを組み合わせて、

ロケットパンチのように発射!といった遊び方もできます。

 

 

 

マジンガーZの両腕に取り付けることも可能!!

今までのマジンガーZ玩具にはない遊びごたえ満点のアイテムに仕上がっています!

 

さらに、「RIOBOT グレンダイザー&スペイザーセット」と連動!

背部の規格を合わせているので、

変形したスペイザーを背負った強化装甲モードにすることもできます!

「RIOBOT グレンダイザー&スペイザーセット」をお持ちの方はお試しあれ!

 

最後はダイナミックブレストファイヤーで!!

 

以上、「RIOBOT マジンガーZ」製品サンプルレビューでした!

 

 

・商品名:RIOBOT マジンガーZ
・頭頂高:約160mm
・発売:2019年12月発売予定          
・価格:27,000円(税抜)
・素材:ダイキャスト、ABS、PVC、PA、POM
・セット内容:マジンガーZ、ホバーパイルダー、

       ダイナミックスクランダー、アイアンカッター、アイアンソード、

       ハンドパーツ(拳・手刀・構え手×各2個)、専用台座
・設計:ユニテック
・彩色:早川洋司(千値練)

 

©永井豪/ダイナミック企画