元日の地震で被災されました方々にお見舞い申し上げます。


どうしてこの日に、どうして能登に、


私の水泳の師匠のご実家が珠洲市で被災されたと知り、いろいろ迷った末に日赤石川県支部に義援金を送りました。

普段貶してばかりいる夫ですが、災害時には必ず寄付をします。 

後で書きますが、昨年12月から新たな不調が現れ、さすがにめげてしまい

「厄除けに純金のネックレスを買う」

と言って、ネットで眺めてる間にさらに値上がりし、迷っていると 

「そのお金寄付しなさい」  

と言う人です。


  

2月に、渋々血液検査に行ってきました。

腱板断裂して水溜まっているし、起床時手指が浮腫むので、炎症反応上がっていると思いきや


CRP   0.11

MMP-3  18.5


基準値内でした。 

ばね指は腱鞘炎だし、肩が痛いのは肩関節炎だし、こういうのは私が受けてる血液検査ではわからないってことですね。


新たな病気の件


昨年、大掃除の途中になんかドキドキすると思って椅子に触り脈をみたら、飛びまくっていました。

私は、普段脈が50台なので少なすぎるのが気になって時々脈をみていたのですが、乱れたことは一度もなかった・・・健診でも。

休日だったので、市の休日診療所へ電話。


「ひどい不整脈に気づいたのですが、診ていただけないでしょうか」


「胸痛ないんですね。不整脈は誰でもありますよ。声も元気そうだし。今、発熱外来がいっぱいでそれどこじゃないんです。ここには心電図測る機械もないし。明日、かかりつけ医に診てもらってくださいね。」


え?


かかりつけ医は話しやすいし好きだけど、レントゲンないし、昭和の雰囲気でゴチャゴチャしてるし、この際、新たなクリニックを開拓してもいいんじゃないかしら、で、探しまくりました。

PMRは血管炎の仲間だから、後遺症で心臓の血管やられたか?とか、妄想は膨らみ、悪い方へ暴走が始まり勝手に自己診断し、勝手に超凹み、明治の板チョコを食べまくる日々が続きました。


ダラダラ書いてしまいました。

続きは後ほど。