Q「起業したいのですが営業経験なくて大丈夫ですか?」 | 夢が10倍早く叶うチャクラ診断

夢が10倍早く叶うチャクラ診断

「転職した後、収入が減るかも、、」、「起業したけど薄利益に悩む、、」などチャクラの視点からあなたの才能を引き出します


テーマ:

  ● 初めての方はこちら ● プロフィール ● 無料動画プレゼント

=============

Q「起業したいのですが営業の経験なくて大丈夫ですか?」
A「ビジネス書を読みまくっていきましょう」


 こんばんは 起業して間もない方のチャクラマスター 中橋桂一です。
営業の経験がないとダメ、
 

これはよく言われますがそんなことないと私は思います。

私自身も営業の経験はないです。

 

営業関係の本を図書館でも古本屋でもよいので100冊くらい読みましょう。

それでかなり詳しくなります。

 

参考までに私が印象に残ったのは下の本です。

お客様が喜ぶ営業について詳しく書いてます。

https://amzn.to/2v4K1pP


そのポイントはタイトルの「3つの質問」を
することです。3つとは過去のこと、今のこと、将来のことです。

具体例で話します。

 

例えばあなたが住宅リフォームの営業マンだとします。
お客様から 「おばあちゃんが2階に住んでて上がるのがつらいから
手すりをつけて欲しい」という依頼が来たとします。

 

この時、営業マンは手すりをつけずにもっと大きなリフォームを提案します。お客様も喜んで大きなリフォームを依頼します!


ではどんな提案をしたのか?

少し考えてみてください。
  ↓
  ↓
  ↓
ヒントは過去のこと、現在のこと、未来のことを聞く 、です。
  ↓
  ↓
  ↓
答えは1階の部屋をおばあちゃんの部屋にする大きなリフォームです。
「階段に手すりをつける」から大きく変わりました!

 

3つの質問で考えてみます。

◆ 現在のこと 営業マンはどうして手すりが必要になったのか聞く
答え→ おばちゃんが2階に上がるのがつらい トイレや食事の際に下の階(1階)に来るのが大変だから

◆ 過去のこと これまではどうしていたか? を営業マンが聞く
 元気なので自分1人で2階に上がれてたけどだんだん高齢になりつらくなってきた

◆ 未来のこと 今後のことを営業マンが聞く 
 年齢を重ねるとまずます階段の上り下りがつらいだろうから手すりをつけて欲しい

ここで営業マンは1階と2階を見せてもらいます。


そして考えます。

 

お客様にこう聞きます。
おばあちゃんが2階にいる理由は何かあるのか聞きます。
もし特になければ手すりをつけるよりおばあちゃんが1階に住むようにしてはどうかと提案します。
食事や夜中のトイレなども1階なら一人で行けます。

こうして1階のリフォームが決まりました。
手すりから大幅な変化です。

 

もし「手すりをつけてほしい」と言われ何も聞かずに
そのままでいたら1階のリフォームはなかったです。

こうしたお客様に3つの質問をすることで本音がわかる話を
されています。
とても参考になりました。

 

起業してからお客様に商品を売る場合にはこの3つの質問をするといいです。

この本では他に車販売の具体例などが出てます。

 

追伸  起業について相談したい方はこちら→起業したい方のチャクラ診断

 

================

● 初めての方はこちら ● 起業したい方のチャクラ診断

● プロフィール  ● 問い合わせ

================

 

ではまた次回

読んでいただいて、ありがとうございます。 

起業して薄利益に悩む30~40代の方のチャクラ診断 中橋桂一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス