セミナー撮影専門の映像制作会社のスノボ大好き社長のぶろぐ。 -2ページ目

月1回のセミナーをDVDにして月商1000万円

こんばんわ


セミナー撮影専門の映像制作会社の
㈱イー・モーション・クリエイティブ代表の野渡です。


昨日は毎月撮影依頼をしていただいているお得意様のセミナー撮影です。


お客様の情報になるので業種などはお話できませんが、
このお客様は毎月1回のセミナー講演を撮影してDVD化するようになってから
半年ほどたちますが今では月商1000万円だそうです。


このお客様のセミナーは毎回、参加者の方の声を反映して
毎回バージョンアップをしています。


毎回、テーマをかえたセミナーを開催して
それを全国の見込み客リストに告知をして月商が1000万円です。


さらに月額制のサービスも展開していてそれだけで月商800万円


セミナーを映像化したビジネスモデルの成功ケースですね。


ぜひ参考にしてくださいね。

セミナー映像をオンラインで自動化で販売する方法②

こんばんわ


野渡です。


今日は映像をコンテンツ化して販売する方法の
販売ページの作成についてお話しします。


販売サイトはセミナーのメリットを見込み客に伝える為に作成します。
そのために重要なのはメリットを伝えるためのセールスレターです。

セールスレターについては既にセミナー映像を販売している方のサイトを参考にしてもらえればと思います。

そしてその次に重要なのは販売するための決済システムです。

Paypalや自社決済を導入してもいいのですが
最初は無料で使えるASPを使うのもいいかもしれません。

http://infotop.jp

上記は決済システムを提供しているASPです。
上記のASPを使うとアフィリエイターさんに販売を委託する事もできるので
自社で販売する自信がない場合にもおすすめです。

次回は集客についてお話ししたいと思います。

セミナー映像をオンラインで自動化で販売する方法①

こんばんわ


野渡です。


今日はセミナー映像をオンラインで自動化して販売する方法を書きます。


まずセミナーを映像化して販売する際にコンテンツをどのようにするかを考えます。


>DVD化
>オンライン配信データ


まず上記のうちのどちらかにします。
どちらもメリットがあるのでそれを説明します。


「DVDのメリット」

現物が手元に届くので購入者の満足度が同じ内容であれば
オンライン配信よりも高い場合が多い。

さらにDVDの方が購入時に信頼性が高い


「オンライン配信のメリット」

在庫管理が不要
サーバーにアップしてしまえば自動で販売可能
初期コストがかからない


大雑把にいうと上記のような違いがあります。


セミナーを商品化した後に続く作業は

・販売サイトの作成
・集客
・アフターフォロー
・バックエンド販売

になります。


次回は販売サイトについて公開します。

セミナーを映像コンテンツにするメリットまとめ!

こんばんわ

セミナー撮影専門の映像制作会社のスノボ大好き社長のぶろぐ。-ねこ

本日は事務所の猫の写真から・・・



と、今日はセミナーを映像化した時のメリットのまとめを書きます。


セミナーのメリットデメリットは先日の記事 の通りですが、
映像化したときにどんなメリットがあるのかをお伝えします。


まず一番のメリットはセミナーのデメリットを全て覆せるという事です。


①参加者に物理的制限はなく
②距離も関係ない
③好きな時に見れるので時間も関係ない


これらが考えられます。

逆にデメリットは何かというと


①顔がみえない
②手軽に質問などができない


ちょっと考えただけでもメリットもデメリットもたくさん出てきます。

でもこれらのメリットやデメリットに関係なく
セミナーを映像コンテンツにする最大のメリットがあります。

映像化して商品化をしてしまえば
それをWEBで24時間販売する事が可能です。

オンライン配信の仕組みを作ってしまえばそれこそ
24時間なにもしないでも収益をあげる事が可能です。

次回は映像コンテンツをWEBで販売する仕組みについてお話しします。



セミナーを映像コンテンツにするメリット

こんばんわ


セミナー撮影専門の映像制作会社のスノボ大好き社長のぶろぐ。-せみな


野渡です。


本日はセミナーを映像にした時のメリットをあげてみようかと思います。
弊社に撮影を依頼して頂いているクライアントのほとんどがこのメリットを活用する為に

高い費用を払ってセミナーを映像化しています。

多くのセミナー主催者がなぜわざわざセミナーを映像化するのか?

その秘密を2日間にわたって解説したいと思います。


1日目はセミナーそのもののメリットとデメリットを上げてお話しします。


主催者側から考えるセミナーのメリットは何か?

①参加者との距離が近い
②参加者のフォローがしやすい
③伝えられる情報量が多い

などなど

沢山のメリットがあります。

では逆にどんなデメリットがあるのでしょうか?

①参加者数に制限がある(スペース的問題)
②遠方の人は参加しにくい
③時間的制限

などなど

これらのデメリットは実は致命的です。

例えば営業ノウハウは全国各地にいる営業マンには有益な情報ですが
素晴らしい営業ノウハウのセミナーだったとしても
都内で開催しているセミナーに大阪から参加する方はなかなかいらっしゃいません。
(距離的制限)

平日開催であればお勤めの方は参加が難しいと思います。
(時間的制限)

知ったのが最近で申込み人数がいっぱいになってしまっていた。
(人数制限)


これらによって本当は見込み客が数万人いるようなセミナーでも
人数を絞って開催する事になります。

それでは明日は映像化したときのメリットとデメリット、
そしてどのようにすれば効率的にセミナーで見込み客を集められるのかをお話しします。