久しぶりの更新となりました。
2024年、駆け抜けたと思います。
ただし、挑戦したけど、至らなかった点も多々ありました。
今年の総括をここでしたいと思います。
ニュース1
当社は3月決算なので、2024年度はまだ着地していませんが、ある程度数字が見えてきました。今期も挑戦計画通り、売上 対前年比122%増加で落ち着きそうです。コロナの2020年は対前年比で80%となりましたが、それ以降は毎年120~130%成長を3期連続で達成できそうです。
ニュース2
組織発酵学の導入企業が大きく増えました。特に自律人材育成、主体性開発のコンテンツが新規導入、リピートが増えました。これは、以下のnoteにもまとめましたが、私自身が登壇する肚を決めて積極的にPRしたこと、そして社員もしっかりPRしてくれたことが大きいでしょう。
ニュース3
ある大手の組織開発コンサルティング会社と、新たなアライアンス(業務提携)が来年スタートできそうです。今までも大手さんとのコラボはありましたが、ひっそりと裏方で粛々と行っているケースが大半でした。今回は、双方の企業で大きくガッツリ組んで行うので、リリースも出して、大々的に行う予定です。
ニュース4
10周年イベントの実施を5月に行いました。80名ほどの方にお越しいただき、Brewらしく企画満載で楽しんで頂けたと思っております。その他にも、KAIHENTAIでも、地方への仲間とのツアーを敢行したり、メンバー同士のコラボが進んだ年でもありました。
ニュース5
社員の採用と育成に、かなりの時間と知恵、能力、そしてお金を使いました。今年は今まで以上にアクセルを踏んで採用、それに伴う育成に投資した年でした。。。
がしかし、、、その採用もなかなかうまく行かず、そして育成も私の経営者としての自覚や器の小ささからか、苦戦の連続でした。ここが、今大きな勝負ドコロ、決断ドコロ、肚の決めドコロだと、痛感しています。
以上、Brewの5大ニュースでした。
明るい話が多かった中でも、大事にしてきたことで結果が出なかった
そんな年でした。
ただ、思ったより心は明るく、顔は上を向いています。
皆さんはどんな年でしたでしょうか。
私どもは、まだまだこれから! そう思ったらそう!の精神で
2025年も挑戦してまいります!