Semilla ・セミージャ

セミージャはスペイン語で種。小さな種が芽を出して花開く日を夢見ながら♪

こちらも人気の

小さなトカゲのキーホルダーキラキラ





今回は、色や形を少し変えて作ってもらいました。


グアテマラでは、

しっぽの長いブレスレッドタイプのトカゲ君をよく見かけます。



キーホルダーならしっぽが短いほうがいいはず、
と思い作ってもらっていたのですが・・・・

長いほうが、バックの中で探しやすい!

というご意見を何人かの方に頂き、
今回はしっぽの長いトカゲ君となりました♪



作る前に、

作り手の代表のフアニータと、
色合いの話し合いをしたはずなのですが、

市場にその色がなかった。
この組み合わせはどうだ?
と何度も作りかけのトカゲを持参で聞かれ・・・。
なかなか進まず 汗

少しだけ出来上がりました。
次回はもう少し・・・。



詳しくはこちらから。
フェアトレードショップセミージャよりご覧ください。



 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村の女性たちに作ってもらっているケッツァル。
できてきました。


一緒に作ってくれたトカゲのキーホルダーも
あります。(後日ご案内します♪)


 



今回は、注文通り、
丸い(気持ち。見た目は三角)胸
にしてくれています。

四角く作る人たちもいるのですが、
三角のほうが可愛い気がするのです・・・。
(変なこだわりですね。)

 


今回時間がなく、
作っている場所まで行けなかったので、
納品に来てくれたフアニータの写真♪




現在はシングルマザーのフアニータ。

両親や兄弟に助けられながら、
CONRFAでスペイン語の先生を続けながら、
子育てもがんばっています。

今年活動してるのが、
モンテメルセデス(作業所のある場所)なので、
時々寄ってくれます。

もっとスピーディーに、
量産して欲しいと思うこともあるのですが、
女性たちにはそれぞれの理由もある様で。

これも縁。

出逢った”縁”を大切に、
活動を続けていきたいと思います。




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先週、

習い始めたロココ刺繍のことを書きました。

これを使って何か?
何かできないだろうか??
と考え、こんなものを作ってみました。

(もちろん見本です)




レッドリボン。


ビーズのレッドリボンは、
ソロプチミスト中央静岡さまにご依頼いただき、
識字教育プログラアムの女性たちと作らせていただきました。
こちらからみてください。)


これとは別に何かできないかと
頭をひねり、

作ってみました。


リボンに見えないような、
地が白だと作っている時に汚れてしまうような、
覚えてもらうまで時間がかかりそうな、

いろいろな”気”はしますが、

この小さなレッドリボンを作ることで、
できることを増やしてもらったら、
お金になるだけではなく、
それはみんなの身につく”もの”になる。

と信じやっていこうと思います。










 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。