ヒロコーヒーさんへお届けするシュガーマット出来上がりました♪ |   Semilla ・セミージャ

  Semilla ・セミージャ

セミージャはスペイン語で種。小さな種が芽を出して花開く日を夢見ながら♪

以前ブログでも書かせていただいた
識字プログラムとのコラボレーションプロジェクト


日本のヒロコーヒーさんからご注文頂いた織物ができあがりました♪


$   Semilla ・セミージャ-識字

プロジェクト初めての作品 キラキラ

グアテマラの植物で染めた糸で、
オリジナルのシュガーマットが織り上げられました♪


$   Semilla ・セミージャ-識字

このプロジェクトを始めるにあたり、
担当のマリアとフアニータに頼んだのは、

識字教育であるのだから、
お金を受け取る際には、拇印ではなく、
女性たちに、自分たちの名前
またはサインを書いて欲しいということ。


ただ、
今回は無理だと思っていました。

どうする?
と聞くと、
2人も大丈夫とのこと。


$   Semilla ・セミージャ-識字


ぎこちないながらも、
名前サインを書いてくれた女性たち。


感動の瞬間でした。


みんな練習してくれたのかな。
ボールペンを握る女性たちを見ながら、
胸が熱くなりました。



勉強をする理由がお金になってしまうのおかしい。
ここにまでお金を入れる必要があるのか?

と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、


みんなの小さな励みのひとつになればと
思っています。


渡せるのは微々たるお金。
それをやる時間や、苦労のほうが、
今の彼女たちに大きいと思います。

わけのわからない外人(私たち)と付き合い、
細かい数字を図れとか、
色の組み合わせをうまくしてねとか、
織物の端までまっすぐ織ってとか、
注文のほうが多い。


でも、きっとそれがいつか何かになるキラキラ

そんお互いが持っている希望が、
女性たちと、私たちをつないでくれているのでは…。


コースターを使ってくださる
日本の皆さんの期待にも添えるよう
プロジェクト進めていきます♪