先日、通級の見学を経て(わたしだけ)
昨日は息子同行での見学でした👦🎈








うちの息子は集団でいるととにかく悪ふざけして目立つタイプ👾
どの学年にもいましたよね(笑)

でも、息子の場合はその調子に乗る度合いが飛びこえジャイアン化する




とにかく
周りが見えなくなってしまうとこが多々あり…

いやーもうね、何度謝罪したかわからない‼️





















この前息子に言われた
「ママ、俺が1年生くらいのとき本当に毎日すっげー怒鳴ってたよね!」って。



ごめんねw
わたしがどんなに怒鳴っても、時には手が出てしまっても、息子は自分のことを変えられなかった!
息子も苦しんでいると知って、たくさん勉強したし、いまも勉強中🐾
寄り添った導きかたをしてあげられるように。











息子が通級のことを理解してくれるのはスムーズでした😳!





わたし「ねぇ通級って知ってる?」

むすこ「しらない!」

わたし「むすこは学校でいまどんなことが難しいって思ったり困ったりする?」

むすこ「気付いたら友達を怒らせちゃったり泣かせちゃったりすることだね」



本人もそこに自覚はある‼️
わたしがうるさく言ってきたからなんだろうけど…


わたし「週に1回、6時間目を通級で受けることが出来る。ママが送り迎えする。通級では息子がいま困ってることをどうしていけばいいか一緒に考えてもらえるみたいだから見学行ってみる?」

むすこ「わかった!!」















このとき私自身も通級の理解度は低く、放課後デイサービス(発達障害の子達が通う学童)との違いもよくわかっていなかったのが正直なところ。



そこも改めて聞いてみようと息子を連れて見学に行ってきました🎈





通級でプレイルームで遊んでもらっているところを、マジックミラーになっている別室で見学🌈












最初緊張しまくりの息子(笑)

はい…ありがとうございます…はい…
しか言わない(笑)

いつも学校ではジャイアンなのに‼️‼️(笑)













正直、2年前と去年は担任に本当に恵まれてたんだなと今年すごく思った。
いままでの担任の先生はたくさんの提案をくださり、行動してくれる姿勢とが本当にありがたかった🥺♥️

今年の担任の先生には
「何十人もいるクラスでむすこ君だけに時間をかけられないので!」というニュアンスのことを何度か言われた。











でもそれって当たり前だよな…とも思う。





クラス代表を務める(どちらかというと優秀な)娘はよく言う

むすめ「授業中○○と○○が本当にうるさくて!わたしたくさん勉強したいのに本当に迷惑!!いつもわたしが注意するんだよね!」






定型の子からしたら、みんなと同じことが出来ない子のことは理解出来ないし、それは先生も同じなんだろうなと思うから。




娘の言葉は毎度耳が痛い(笑)


















たくさんの子供がいるなかで学校で問題起こす子にばかり時間も取ってはいられないという実情があるなか……

昨日通級の先生に聞いてびっくりしたのが……

























通級では1年間、担当の先生がひとりにひとりつくんですよ!とのこと😳‼️

息子のことを一対一で1年間みてくれる‼️





わたし「え!めっちゃ贅沢じゃないですか😳?すごくないですか😳?」

そして、臨床心理士が支援計画書を作ってくださり、いつも終わりの会のあとは個別ルームで担当の先生と親、子で三者面談をし、今日の出来事や今後の計画などを共有してくれるそう。











えっ
しつこいけど……



すごくないですか????













これ知らないひとたっくさんいると思う。

毎日頭かかえながら怒鳴りたくもないのに怒鳴ってるお母さんとか、学校でどうしたらいいのか自分でもわからずに苦しんでる子供たち。

こんなありがたい場所を知らない人のほうがきっと多いと思う。









とくにうちの息子のようにグレーの子達は障害があるからだと周囲が思うことはまずないので、自分でもどうしたらいいかわからず周りにはしこたま怒られ続ける

そのため大人になる段階で自己肯定感が下がり、引きこもりになるケースも多い










こんな素晴らしい取り組みをもっともっと強く発信してほしいなと思うと同時に本当に心から感謝✨





見学時間が終わり、ありがとうございました!と深々と頭を下げた息子との帰り道、どうだった?と聞くと

おもしろかった!!ここに行くようにする!
と言うので、すぐに通級に連絡をいれ、入所の流れの案内を聞きました。




来月、保護者説明会があるそうです😊









誰かの参考になったらいいなと思うアラサーのつぶやきでした★