実は……








3週間くらい前から


娘が不登校ぎみでした!!!











ある日の朝。突然。

吐き気がすると言い出して学校をおやすみに。



疲れたまってたのかな~とか
それくらいにしか思っていなくて。














でもその次の日、
いってきます!と家を出て数分もしないうちに帰ってきて、近くで吐いてしまったと‼️



自宅で様子見。







そのつぎの日、そのまた次の日と
三日連続で近くで吐いて戻ってきました。
でも帰ってきてからはすごく元気で熱もない😳








なにかの病気にでもなったのかと思い、小児科で受診し採血などしてもらいました💉



小児科の先生いわく
鼻の状態がとても悪い(ウチの家系がクソ鼻炎)
そのせいでボーとしたり気持ち悪いということが起きているのかもしれない👃
とのことでアレルギー関連の薬を服用

そして、日々の娘ちゃんの症状を書いておいて!と専用のノートを渡されました📓













しかしその後も吐いては戻ってくる日々。
でも!土日のバスケは問題なく行けるし🏀休日は遊園地に行っても乗り物に問題なく乗れた🎢‼️
















先日再び小児科に行ったところ
受診やノートの確認などを経て、
娘ちゃんは先に外の待合室に出てて~!と先生から言われ娘は退室。
わたしと先生ふたりきりに。




緊張…










先生
「採血結果はなんの問題もなかった。
貧血もない。
正直、鼻の症状が落ち着けば吐き気も止まるだろうと思っていました…
お母さんに書いてもらってた日々の症状ノート見てもわかるように、娘ちゃんが具合悪くなるのは学校に行く時だけですよね?
これは内科ではなく精神科のほうですね。
学校の担任とスクールカウンセラーと連携して話し合ってみたほうがいいかと思います
保健室登校からとか出きるやり方で始めたほうがいい」





と、1ミリも思ってもみなかったことを言われて
衝撃が走りました。




















え?不登校ぎみってるってこと?
これからどうなるんだろう



すごい不安におそわれた。














とにかく娘は明るくて友達も多い
そしてその友達も本当にいい子たちばかり。
学校でなにかトラブルがあることを考えるほうが難しかった。








病院から家に帰り、娘に聞いた

わたし「最近おやすみ続いてるけど、学校でなにかいやなこととかあったりする?どんなちっちゃいことでもいいんだけど…」




娘「ないよ!みんな大好き!最高!」

















うーん……











わたし「じゃあ、登校中に嫌なことある?学校までの道で気になることとか」





















娘「あぁー…なんかさぁ、嫌っていうか、ちょっとよくわかんないんだけど…おじさんがいるの。それが少しだけ嫌かも。」









????????????

おじさん????





娘「うん。うちの少し先のおうちに住んでるおじさんで、毎朝立ってるの。おはようって声かけられるんだけど、それがちょっと嫌かな」











思わぬ新情報😳!!!

おじさんになにかされるの?って聞いても
いや全然なにかされるわけじゃないよ!挨拶してくるだけ!それがちょっといやだなって思うときはある。










なんだか曖昧な感じ。











一応、担任の先生に連絡🏫
(アイドル級の顔面をもつ若くて熱心で優しいとにかくかわいすぎる先生♥️)

娘の一通りの症状については伝達してあったので、それが精神的な問題だとの診断を受けたということをお話ししました🎈






担任の先生も
「正直、娘ちゃんに関しては学校でなにか問題を抱えてるということは考えにくいですね…」
とおっしゃっていて、ですよね!!!と。


娘の症状に本当に関わってるかはわからないんですが…という前置きで、おじさんの話もしてみたところ…












先生「以前わたしが受け持った女の子で同じことでお休み続いた子いました!」

わたし「え!そうなんですか」

先生「全然違う地域ですけど、その子の場合も近所に住んでるおじさんが嫌で。なにかしてくるとかではなくて、声かけられることに拒絶反応が出ちゃったんですよね。娘ちゃんも可能性として考えるとしたらその件が一番大きいかもしれませんね」







女の子あるあるなのか🤔?
(初めて聞いたけど(笑))





先生と話し合った結果、
しばらくわたしが一緒に登校するということになった。登校時間は任せるので遅刻してもいいですからね!と言っていただき、今日は一緒に登校して3日目。










初日に、娘の好きな道で行こう!と言ったら
やはりおじさんの家を避けるルートを選んだ

そしてなにも問題なく学校へ行けました🌱











まだまだ経過をみるような段階ですが
周りのひとたちに情報共有をしながら意見を聞いたり、アドバイスを素直に取り入れることがなにより子供のためになることを改めて知った🥺

そこに見栄とかプライドって本当にいらなくて
気付かせてもらえたわたしは幸せだなと思う








2年前に苦しかった企業勤めをやめて、フリーで動き始めてから時間も収入も豊かになった
シングルで頑張ってたあの頃にこういうことが起きていたら…と思うゾッとする


病院に連れてってあげる時間もなかったし
一緒に登校するどころか朝の正しいルーティーンも送らせてあげてなかった
借金の返済で頭のなかはいつもお金のこと
常にバッタバタで。
ADHDのわたしは自分の生活習慣自体がめちゃくちゃで計画をたてられなかった
思考整理をしようと思える時間もない
正しくは時間を作り出せない

自分でいっぱいいっぱいで
あの生活のままだったら、学校行きなさいよ!って怒鳴り付けてたかもな…って









こういうお母さんたくさんいるんじゃないかな
(いやわたしだけか(笑))
頑張ってるときほど色々見えなくなって
自分だけの思考で子供を支配しちゃいがち


200万くらいの借金があったわたしも、いまは子供たちに好きなことを与えてあげられるようになったのは、周りの人に恵まれたんだよね








これから心理学を学んでいく上で
この経験をいずれ社会貢献として、誰かの役に立てたらいいなと思う今日このごろ。



たぶん
わたし…前世で死ぬほど悪行したんだと思う←

いわゆる不幸といわれる経験を真っ正面からかぶりまくってきたわたしは、なににも動じなくなったんだけど、それは回避方法とか解決方法を取得する術(人に聞く、行動する)を知ったからなんだろうなって

そんなことを
娘を送ってしみじみ感じてる







さ~てさて10時から今日は商談5本ぶっ通し🤪