さっそくやりましたね。











毎日書いていこうと思って始めたblog。
さっそく一週間ほどのおサボりが発動しましたよ(笑)


ADHDのひとって特に
思考が飛び散りまくるので
熱しやすく冷めやすい傾向があります







そして一旦途切れたものを再開するのには
死ぬほどの労力が必要!





行動の理由付けがすごく必要になります!!!














わたしにはblogを書き続けたい理由があり
そのことを考えるとワクワクするのでまたこうやって書き始めることが出来たのです



















先日息子を通して改めて思ったことがあります










ADHD疑いの息子ですが
ゲームがダイダイダイダイダイ大好き♥️
何時間でもやれてしまいます。
なので1日1時間とルールを決めてやらせています。


一方授業を座って聞くということが彼にとってはとても難しいと担任の先生からもよく叱咤のお電話が来ます←
二日前にも授業中にふらふら廊下に出てしまうとの連絡がありました




友達にちょっかいを出して妨害をしてしまうというコトが起きているため、息子と話し合った結果、回答を指されない授業だけが聞けないということがわかりました。




別に指されて答えを言うこともないから、聞かなくていいや~となってしまう。
























じゃあ学校行かなくていいと思う☺️
そう伝えました

すると、
やだ!みんなと色んなことしたい!


そうなんだ!じゃあそのみんなが嫌がることを続けてしまうとどんなことが起きてきちゃうかな
なんで授業中にみんなにちょっかい出しちゃいけないと思うかな






質問を投げて
こどもから自分の言葉として出させて
理由を紐付けさせていく










これをいままでもやってきたんだけど
やっぱりすごく即効性があって自信をつけさせてあげられるなと思ったのが
ワクワクする気持ちをゴールに持たせることなんだなと実感した出来事がありました。















息子はSwitchが大好きで
何時間でも、恐らく縛らなければ寝ることもしないでやると思います。


そんな息子にずーっとSwitchやりたいなら宿題やりなさい!片付けしなさい!喧嘩しないで!

いつの間にか、Switchをいまやるくらいなら、これをさせたほうがいいと彼にとっての必要性の高いものを伝えるようになり、出来るだけSwitchから遠ざけるように私自身が無意識に行動していました。







でも結局は
部屋は常に片付いていない。
宿題は言われなきゃやらない。
Switchが出来ない時間なにしたらいいかわからない息子はダラダラダラダラ切り替えのスイッチをいれることが出来ず、言われたからやるか…という感覚に陥っていました。












現在、こどもの発達について本腰をいれて勉強を取り組む体制をはじめたなかで
様々な思考や、専門的な対策などを私自身が吸収し始めて

そんななかで、息子からSwitchを遠ざける理由ってなに?と聞かれたことがあったんです









子供はゲームよりも友達と外で遊んで(人と関わることで)学ぶことのほうが多いと思うから。家でもSwitchより大切なやるべきことがあるから。
とわたしがいうと


それだけゲームが好きだったら、将来その業界での仕事をしたいと思うようになるかもしれない。いまそれを遮ろうとしてるSemiaの行動はひとつの芽をつぶしているかもしれない
と言われたんですね











話しているなかで
確かになんでわたしは彼からそこまでしてゲームを遠ざけようとしているんだろう。明確な理由が正直ないな…と












それから帰宅して
子供たちに言ったこと


今日から就寝時間の21時までいくらでもSwitchをやっていい!!!!!!!!
ただし部屋の片付けと宿題だけやれば!
それさえやればもういくらでもやっていい!!!!!!!!
と伝えました。


正直、いままで家で与えてきたことと大差はないんですよ。

遊んで帰ってくるのが17時で
お風呂(15分)、夕飯(1時間)、宿題(15分)、片付け(15分)となったら、やっぱり19時にはなります



21時までと考えたとしても兄妹順番にやったら出来る時間は1時間なんですよ(笑)








ただ、息子の目がギラギラっと変わって(笑)

まじ?即効で片付けるわ!!と






1時間もしないで、いままで見たことがないくらい部屋がキレイになったんですよ!!!(笑)
いや本当にびっくりするくらいキレイになったんです。















なにが今までと違うのか




今までわたしは息子の思考を整理してあげられていなかった。

息子のなかでは
片付けだらだらやって、宿題だらだらやって、結局1時間しかSwitch出来ないし、ダルいなぁ
↑こうなっていた







でも!!!!
いかに宿題や部屋の整理を早く終えられるかで、Switchが出来る時間が変わってくるという認識になると途端にヤル気が出てきたんですね!


なによりもさきに宿題等を終わらせておけば、わたしが夕飯を作ってる時間、だれかがお風呂に入ってる時間、そういう時間もSwitchに使うことが出来ると。










ワクワクするような目標をたてる
ここに注ぐ力って大人になってもそうだけど本当にすごいなと♥️


今後もっと息子の長所を活かしてあげられるような環境づくりをこれからもしていきたいなと
それがいまわたしのワクワクのひとつ☺️








また過去のイタ話も書いていきます☺️