こんにちは。


登校しぶりの息子を持つ母ちゃんで

mama育トレーナーのえんちゃんです。


まだ子ども達とお風呂に入っていた時

母ちゃんは、毎日子ども達と

お風呂に入っていました。

(当時ワンオペだったので、

 旦那さんに任せるとか出来なかった。)


んで、生理が来た時。

母ちゃんは、普通にお風呂に入ってました。

でもね、知り合いに聞くと生理が来ると

お風呂は別で入るって言っててびっくり!

(まだ子どもが1歳とか2歳の頃で

 自分たちで体を洗うとか難しいかった時期の

 お話です。)


子ども達はどうやってお風呂に入るのか?

と聞くと、母が服を着たまま洗い場に入り

体を洗ったりしていたそうです。


その時、初めて母ちゃんの行動は

多数派ではないと知りました。

(私の周りでは少数派)


今でも子ども達に『生理』という言葉を

普通に使います。

いつも以上に母ちゃんが子ども達を

叱る回数が多い時

『母ちゃん生理が近いからイライラしちゃう。』

と伝えて、叱られる回数が多いのは

母ちゃんのコンディションが良くないから

と知らせてました。

でも、どうやら、この行動も母ちゃんの

周りでは少数派の様です。


何だか、いろんな行動がレアタイプのワタシ。

普通を知りたい。

そして、自分のどこがレアなのか知りたい。

でも、なかなかそれを知る術がない💧


そんな私とお話ししてくれる人を募集してます。

レアな育児を知りたい方は是非どうぞ。

おふざけが多めの育児をしています😁