知識無くてもウイルス作成! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

 

今朝のテレビニュースを観てビックリしました。

生成AIにランサムウェア(身代金ウイルス)を作らせた

男が逮捕されたというニュース。

 

 

生成AIってこういうことができないように(犯罪に加担

しないように)作られているハズなンスけどね…。ガーン

どういう手口を使ったのでしょうか?

 

容疑者は今年3月、別人をかたってスマホの
SIMカードを不正に契約したとして警視庁に
詐欺容疑などで逮捕され、起訴された


この際の自宅の捜索で押収されたパソコンや
スマホから、自作のウイルスがみつかったという。

 

この野郎、SIMスワップ詐欺にまで手を染めて

いたのですね。

 

SIMスワップ詐欺関連記事

いろいろ検索してみたら、興味深い情報が。

 

生成AI悪用でウイルス作成か……逮捕の25歳は“IT素人” 

「AIに聞けばなんでもできる」「楽に稼げれば」 “野良AI”使う?

https://news.ntv.co.jp/category/society/0ac7aa46a5494dab8e7f709be89ba0a7

 

野良AI??? そんな生成AIがあるンですか!ポーン

 

上記日テレのニュース記事によれば、野良生成AIに

関してEUは法規制の動きがあるものの、日本では

まだ議論の段階と。早く日本でも法規制するべき

ではないでしょうか?危なっかしくて仕方がありませんよ。

 

だってITに疎い素人だってマルウェア(コンピュータ

ウイルス等、悪意を持った不正プログラムの総称)が

バンバン作れるかもしれないのですよ、コイツを

使えば。

 

AIは悪用されたら厄介だなと思っていたのですが、

現実になりそうですね。イヤな世の中になりそうだ。

 

どうしたらよいものか…?