デジタル推進委員の会合 | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

 

昨日はデジタル推進委員のオンラインの会合がありました。

午後の部と夕方の部の2回構成で、私は夕方の部に参加しました。

 

 

デジタル推進委員会(デジタル庁)

 

 

昨日は朝から緊張しまくり。笑い泣き

だって私なんざ資格(情報セキュリティマネジメントと初級

シスアド[現ITパスポート])は持っているものの、座学

オンリーのITド素人もいいところの人間ですので…。

 

車にたとえるならペーパードライバーですよね。

実務経験がありませんから。(苦笑)

 

その上会合の主催は国(デジタル庁)じゃないですか!ガーン

 

前半はデジタル推進委員会(デジタル庁)からのお知らせ等。

後半は参加者がグループに分かれての分科会的な会合と

なりました。

 

昨日の参加者は街なかのパソコンやスマホ教室で教えている

方が多く、特にシニアの皆さんにどうスマホのやり方を教える

かといったお話が非常に勉強になりました。

 

我々デジタル推進委員にとっては大きな使命の一つである

(と思われる)マイナカードとマイナポータルサイト活用の

普及についても活発な発言がなされていましたよ。

 

マイナポータルを使ってみましょう(PDF 総務省)

https://www.soumu.go.jp/main_content/000749815.pdf

 

 

マイナポータルサイト

https://myna.go.jp/beta/

 

 

(余談ですが、マイナポータルサイトにマイナカードの

情報等を登録すると、様々な行政サービスを受ける

ことができるようになります。)

 

 

全部で3回の「分科会」があったのですが、セキュリティに

関することも少しお話しさせて頂きました。

 

最初の緊張もどこへやら、2時間があっという間に過ぎて

いきました。非常に勉強になり、なによりヤル気を頂きましたよ。

楽しかったです!

 

また参加したいです。チョキ