●SEOの内部対策とは
キーワード出現率を考慮して文章を書いてもらう理由は、SEOのためです。
SEOというのは、要するに検索結果の上位に表示させるために、ホームページを最適化することです。
本来の意味は、あくまで、最適化という点が重要です。
ところが、現在のSEOは、明らかに上位表示のためのテクニックになりつつあります。
ほとんどのケースで、グレーなSEO手法が使われています。
逆に、競合の厳しいキーワードの場合は、グレーな手法を使わないとまず上位には上がりません。
つまり、キレイ事をいっている場合ではないのです。
ただ、このブログで私が紹介している方法はあくまでも”お金をかけない”方法です。
完全に無料でできるという意味ではありませんが、少ない費用で最大限の効果を出すというのが主旨です。
そして、それが可能なのが検索結果を使ったホームページ集客の世界なのです。
つまり、キーワードの選び方を工夫して、総アクセス数が少なくても成約率の高いキーワードを選ぶということです。
そして、そういったホームページをたくさん作って結果として総アクセス数を増やします。
この方法であれば、お金をかける必要はなく、またリスクヘッジにもなります。
これは、一つのホームページで順位が落ちたりしても、他のホームページが生きているということでアクセス数が激減しないという意味です。
SEOをつかって、上位表示で集客をする場合はこの考え方がとても重要です。
ところで、SEOには、大きく分けて内部対策と外部対策の2つがあります。
内部対策とは、ホームページ(Webサイト)の内部で施策できる対策のことです。
外部対策とは、ホームページ(Webサイト)の外部から施策する対策のことです。
キーワード出現率を考慮した文章の作成は、言うまでもなく内部対策です。
また、ターゲットを絞って、コンセプト(テーマ)を明確にしてもらったのも内部対策です。
テーマがぼんやりしたホームページ(Webサイト)は、検索エンジンにはあまり好まれないのです。
内部対策というには、総じて平たく表現すれば、検索エンジンに対して「私は、こういうホームページ(Webサイト)です」と主張することです。