埼玉県蕨市で学習塾を運営している

塾長のブログです。ゆっくりご覧ください。

============================

今日は珍しく、午前中から教室を開けました。

といいまして、授業とかではなく

教室内のエアコンの掃除のためです。

 

2台で3時間程度。

真っ黒な水が出てきていました。

プロに任せて正解ですね。

素人ではここまで掃除できませんので・・・。

 

 

掃除の間、時間があるので

国語の指導法の本を読んでいました。

感覚的なところを言語化し

生徒の出来具合を評価する基準を明確にする。

ちょっと塾の授業とは視点が異なりますが

勉強になりました。

これを実践でどう生かすかはこれからですね(笑)。

 

ということで、エアコンの掃除も終わり

夏の準備開始というところです。

 

まずは個人面談にはじまり

夏期講習の詳細も日程から詰めなければいけません。

中学校の予定表を確認したところ

いい意味で若干の変更が可能です(笑)。

お楽しみに・・・。

 

明日は北辰講座

初回ということでプロジェクターを使用して

細かい解説を行います。

準備もできていますので

朝から頑張っていきましょう。

 

午後には面談も予定しております。

新学期が始まりまして

本人だけではなく、保護者にも不安がある時期です。

ご相談承っております。

 

いろいろと考えていくと

途中からループすることがあります。

そういうときは「誰かに相談する」ことがいいと思います。

ネットで調べるも有効ですが

そういう時はストレスもたまっていたりするので

話す方がいろいろと紛れてくれる気がします。

相手は吟味する必要があるかもしれませんが・・・。

 

勉強面、進路面であれば遠慮なくお申し出ください。

 

=========================

Twitterで教室の「今」の様子をお知らせ

「セルモ蕨錦町教室」公式Twitter

@selmo_warabi

===========================

「セルモ蕨錦町教室&そろばん塾ピコ蕨錦町校」公式Instagram

@selmo_pico

===========================

高校受験・大学受験対応

セルモ蕨錦町教室

埼玉県蕨市錦町4-3-24

電話048-211-532: