今晩も
沢山の方の
ブログを
読ませていただきました。


皆さん
それぞれの
強い思いを
発信されていますよね😌✨



沢山
元気を
いただいています😄💕




そして
その中から
今日
気づいたこと。



自己肯定感が
低い人は
できたことを
当たり前と思い
自分を
褒めない。


だから
まだまだ
できない自分だ
努力を重ねに重ね
いつまでも
できる自分である
気がしない。


だから
自己肯定感が
中々
上がらない。


もっと
自分を
褒めなければ。



どんな記事、本でも
よく
言われている話
ですよね。




ん?



ん?




でも
これって
角度を変えてみたら
できる自分
能力の高い自分が
当たり前と
思っているんでしょう?



ちゃんと
私って
できる人と
思えているのでは?



自分を
できるラインが
高いところに
位置設定できて
いますよね?




私って
できるのが
当たり前の人よね
自己肯定感
ちゃんと高いのでは?




だから
できるのが
当たり前と思う
思考を
無理に
苦しんで
直さなくても
大丈夫では
ないですか?



褒めなければ
自己肯定感
上がらないという
訳では
ないですよ。



あなたは
自分が
ちゃんと
できる人と
判っているんです。



できる自分が
当たり前と
思えているだけです。



ちゃんと
自分のこと
高く評価していますよ。





という
ひとつの気づきが
見えてきました。





私の
宝物は
友人たちなのですが
このような
気づきを
沢山
くれるのです。




それは
出来事に
対して
同じ方向でなく
違う方向から
見てみること。


そうすると
とても
気持ちのよい
抜け道が
現れるのです。



悩みを相談したとき
そうやって
たくさんの
抜け道を
くれました。




矢印の向きって
数限りなく
ありますよね。


あっちも↗️
こっちも⬇️



方向、角度が
変われば
見えるもの
考え方も
全く
違ってきます😊



実は
この
ものの見方の方向や
斬り込む角度が
人と少し違う
人には
見えないところが
見える
というのは
友人だけでなく
私の特徴でも
あるのです。



占いでも
かなり書かれている
内容で
現実に
私をよく
知っている人たちからも
言われることです。 



私は
この特徴を
人に
伝えるため
活かしていきたいと
思っています😊




私の見方、思考
を参考に
心が楽に
なってくれたら
よいなと
思いました。




もちろん
一番は
仕事に
活かしていきたい。



アイデアは
くるくる
出てくるので
あります。🙆